FC2ブログ
なんとかなるわな

なんとかなるわな

風祭蘭之介、日々のちょっとした話・・・おまえの眼は節穴か!


病院の当たり外れ

Category: 日々徒然   Tags: ---
今日、わたしと同じような症状のうつ病の友達から、症状が悪くなって大変なんだと相談を受けた。わたしは以前から病院に行って、ちゃんと治療を受けるようにと言っていたのだが、最初に行った病院が悪かったのか、薬があわなかったのか、ちゃんとした知識を病院で教えてもらえなかったのか、副作用や病状の一時的な悪化が原因で病院にいくのを嫌がっている様子だった。

わたしが最初にかかった医者は、「典型的なうつ病ですね、薬出しときますからちゃんと飲んでください」と言っただけだった。2週間後に診察に行ったときも「どうですか」とは聞いたものの、様子に変わりはないですと答えると、とりあえず薬飲み続けてくださいと言った。次の診察のときも大してこちらからの話をきくでもなく、薬を飲めとしか言わなかった。こんな医者はちょっといやだと思って、今通っている病院を見つけて行ったら、診察から全然違って先生の話もきっちりしているし、こっちの話も細かく聞いてくれる。一人にかける診察時間だって断然長い。全く対応が違うのだ。

見てもらう先生によってこんなに違うんだから、一度うまくいかなくても違う病院に行って診察を受けてみればいいのに、と思うのは、わたしが医薬関係の仕事をしていたからかもしれない。普通は病院に行って、あまりいい思いをしなかったら、もう次には行きたくなくなるものなんだろうな。それで病状を悪化させてしまうとしたら、最初に行く病院の当たり外れがその後の病状に大きく影響を及ぼすわけだから実に恐ろしい話だと改めて思った。


e_02
テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ

Comments


人生なんとかなるわな

風祭 蘭之介

Author:風祭 蘭之介
詳細はプロフィールをどうぞ
プロフィール
メールはこちらへ

 
ブログ内検索
 
 
 
 
過去ログ
 
 
 

Archive RSS Login