FC2ブログ
なんとかなるわな

なんとかなるわな

風祭蘭之介、日々のちょっとした話・・・おまえの眼は節穴か!


夏祭り

Category: 日々徒然   Tags: ---
昨日は彼氏がうちに来たので、夜になってからコンビニに二人で行こうということになり、なにも考えずにうちを出たら、なにやら盆踊りのような陽気な音楽が聞こえてきた。そういえば近所の神社で地域の夏祭りがあると、街の掲示板にあったなと言うのを思い出し、ちょっと行ってみようということになった。

いつもは静かな神社にちょうちんがぶら下げられ、出店が並んでいて、太鼓の音に踊りの音楽、そして楽しそうに踊っている人がいて、なんだか懐かしい感じがした。かき氷が50円だったのでついつい買ってしまって、踊りを見つつ食べたが、かき氷なんて何年ぶりに食べただろうか・・・頭が痛くなってしまったがとてもおいしかった。

わたしが子供の頃、町内会の盆踊り大会が開催されていて、浴衣を着て参加した記憶がある。近くのちょっと大きめな広場にやぐらが作られて、当日はちょっとはなれた場所でも音楽が聞こえるくらいだったのを覚えている。母や近所のおばさんたちも浴衣を着ていたな。その頃は今程夜は暑くなかったように思う。昨日も夜だというのに風もあまりなく蒸し暑かった。

お祭り会場を後にしてコンビニへ行き、店に入ったとたんものすごく涼しくてほっと一息、なんだかバリで歩いているときにエアコンのきいている店に涼みに入ったのをふと思い出した。なにやらいろんなことを思い出した日だった。


e_02
テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ

Comments


人生なんとかなるわな

風祭 蘭之介

Author:風祭 蘭之介
詳細はプロフィールをどうぞ
プロフィール
メールはこちらへ

 
ブログ内検索
 
 
 
 
過去ログ
 
 
 

Archive RSS Login