FC2ブログ
なんとかなるわな

なんとかなるわな

風祭蘭之介、日々のちょっとした話・・・おまえの眼は節穴か!


原爆記念日

Category: 日々徒然   Tags: ---
今日は広島の原爆記念日だ。
いつもは仕事で見られないが、今年はNHKで式典を見た。久しぶりだった。その後夜中に放送された「ヒバクシャからの手紙」という番組をPCで録画していたので見た。このところNHKですらこういう番組の放送がないなと思っていたので、今年はどうかと事前に確認しておいたのだ。被爆した方からの手紙、それを聞いた人の感想、こういった人中心の番組は久しぶりなのでしみじみしてしまった。

しかし、こんな事件があった。
「2ちゃんねる」で広島の被爆電車攻撃予告…運行中止に
全くとんでもないことである。どうしてこんな身勝手なことをする人が絶えないのか。とても憤りを感じる事件である。

今日が原爆記念日だと知らない人も多いだろう。本当はもっと多くの人に知ってもらいたいが、こういった事件で知られるというのもなんだか複雑な心境である。


e_02
テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ

Comments

 
ヒバクシャからの手紙、
鎌仲ひとみさん関連でしょうか!?

鎌仲ひとみさん、
NHKで活躍されていたそうですが、
自分がイラクで撮ったドキュメンタリーが、
事実が捻じ曲げられて放映され、
辞職して
ドキュメンタリー映画をじ自主上映してらっしゃる方です。

彼女の作品から、
ヒバクシャ
に2種類の意味があることを知りました。

お勧めです。

「六ヶ所村ラプソディー」
「ヒバクシャー世界の終わりに」
mi~neさん 
mi~neさん
わたしは広島育ちなので、いろんな本を学生時代から読んだり、以前広島に住んでいたときは夏になるといろんなドキュメンタリーをテレビで放送していたのでよく見たものです。
東京に住むようになってから、なかなかそういう機会がないのが残念です。

人生なんとかなるわな

風祭 蘭之介

Author:風祭 蘭之介
詳細はプロフィールをどうぞ
プロフィール
メールはこちらへ

 
ブログ内検索
 
 
 
 
過去ログ
 
 
 

Archive RSS Login