FC2ブログ
なんとかなるわな

なんとかなるわな

風祭蘭之介、日々のちょっとした話・・・おまえの眼は節穴か!


風邪を引いた

Category: 日々徒然   Tags: ---
急に寒くなったせいで風邪を引いてしまった。
しかし週末だったおかげで彼氏が何かと面倒を見てくれたので助かった。こういうときは一人暮らしでないほうがありがたいと思うところだ。

具合が悪いときに誰かに面倒を見てもらうなんて、本当に久しぶりだったので、何だか若い頃に体調絶不調の頃のことを思い出してしまった。
わたしは子供の頃はあまりからだが弱いという感じではなかったのだが、20代の前半から半ば頃にかけてひどく体の調子が悪くて、おまけに事故も経験しているので何度も救急車に乗った。
入院して介護してもらった時、体調がすぐれず家で寝ている時、お世話になった時のことをなんとなく思い出した。世話をしてくれたのは母であったり、付き添いさんだったり、妹だったりいろいろだが、あの頃は本当にいろんな人の世話になった。

わたし自身も祖母、祖父の介護をした。特に祖父は長い期間自宅、病院ともに付き添いをした。今のように介護制度がまだ確立する前で、デイケアサービスなどなかった頃だったので、世話をするのは当然家族の時代だった。いろんなことがあった。わからないことを病院に行った時に看護師さんに訊ねたりしたものだった。しかしそのおかげでいろんなことがわかったし、最終的には祖父とも沢山話をすることができた。

世話をし、世話をされ、どちらの立場も経験できてよかったと思う。

テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ

Comments


人生なんとかなるわな

風祭 蘭之介

Author:風祭 蘭之介
詳細はプロフィールをどうぞ
プロフィール
メールはこちらへ

 
ブログ内検索
 
 
 
 
過去ログ
 
 
 

Archive RSS Login