FC2ブログ
なんとかなるわな

なんとかなるわな

風祭蘭之介、日々のちょっとした話・・・おまえの眼は節穴か!


皿うどんに酢

Category: 未分類   Tags: ---

今日は会社の人たちと一緒に銀座の長崎料理店「吉宗(よっそう)」へ行って来た。
奥さんとよく行く、という人に勧められたんだが、とにかくダシの味が効いてて味濃い目シッカリ、って感じだったが、最近ロクなものを食べてないわたしとしては非常においしかった。
(いやロクなものを食べている皆さんが食べてもきっとおいしいですよ^^;)

最近あんまり食欲なくて食べてなかったのだが、今日はさすがに出されるもの全て一気食いするほどのイキオイで、多分今週1週間分くらい食べたような気がする。帰りは苦しくて死ぬかと思った。やっぱり食いすぎはだめだな・・・なんてね。

しかし最後に皿うどんを食べたのだが、わたしがお酢をかけて食べていると非常に驚かれた。
関東の人をはじめ、大阪の人もいたのだが、そんなことして食べるの見たことない、という。

えぇ~皿うどんといえばカラシとお酢でしょう!!と言ったが、とりあえず試した人に「これはありえない」と切り替えされて終了。
オイオイ、リンガーハットにもお酢とカラシは常時置いてあるでしょうに~と思いつつ、変な目で見られるのをよそにお酢をばしばしかけて食べてやった、ああうまかった!

写真は長崎に行ったときに路面電車の中にあった「この車の経歴書」の下に吉宗の広告があったもの。創業慶応二年だそうである・・・。

Comments


人生なんとかなるわな

風祭 蘭之介

Author:風祭 蘭之介
詳細はプロフィールをどうぞ
プロフィール
メールはこちらへ

 
ブログ内検索
 
 
 
 
過去ログ
 
 
 

Archive RSS Login