FC2ブログ
なんとかなるわな

なんとかなるわな

風祭蘭之介、日々のちょっとした話・・・おまえの眼は節穴か!


年末

Category: 日々徒然   Tags: ---
気がつくと既に今年もあと10日になっていた。年賀状は少ないが書いて投函したし、引越ししてきたけど片付けは一向に進まないので、大掃除もきっと適当にやってしまうんだろうなと思うと、何だか年末という気があまりしない。

しかも会社勤めしてないので忘年会も全くなかったし、こんな年末は珍しい。会社勤めをしていた頃は、仕事納めの日に会社の大掃除を始めてからようやく、おお、年末だねなんて言ってたりしていた。いつもそうだった。

子供のころの年末は、あまり詳しく覚えていないけれど、親に言われるままうちの大掃除を朝から晩まで必死でし、大晦日からは祖父のうちへ行って、正月を迎えていたような気がする。それがすごくいやだった気もする。

結婚してからは元旦那がとても計画的に何日かに分けて大掃除をきっちりし、大晦日からご馳走を食べていた。それはそれでわたしにとっては新鮮で楽しかったし、正月朝から日本酒を飲んだりしたこともなかったので面白かったりしたものだ。

そしてまた一人になってからは、一人暮らしの部屋なんて大掃除するところも大してないので、普段よりちょっと丁寧目に掃除したり、いつも手が行き届かないところをちょっとやったりするくらいで、これまた軽い年末だった。年末年始を一人で過ごすのも何だか軽い感じでよかったもんだ。

今年の大晦日は彼氏の実家の沼津に2匹の犬と一緒に行く。去年は息子が一緒だったのだが、今年は彼がいないことが無性にさびしい。

テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ

Comments


人生なんとかなるわな

風祭 蘭之介

Author:風祭 蘭之介
詳細はプロフィールをどうぞ
プロフィール
メールはこちらへ

 
ブログ内検索
 
 
 
 
過去ログ
 
 
 

Archive RSS Login