FC2ブログ
なんとかなるわな

なんとかなるわな

風祭蘭之介、日々のちょっとした話・・・おまえの眼は節穴か!


天気と気分の関係

Category: 日々徒然   Tags: ---
今週はずっと天気が悪いと天気予報で言っていたので、ああまたどんよりが続くのかなと思いきや、今日はなんだか元気だった。
以前は天気が悪い日が続くと、わけもなく泣いたり、不安になったりしていたものだが、最近ではもうそこまで落ち込むことはあまりない。気分が平坦になってきたように思う。あまり盛り上がりもしないし、あまり落ち込みもしない。暗い気分になってもそれほどひどくはなく、何かを始めれば少しは盛り返す。
だからちょっと暗い気分だなあと思うときは、ゲームをしたり編み物をしたりしている。編み物の方はなかなか進まない2年物のマフラーをちまちま作っているが、ようやく3分の2が出来上がった。かなりののろさ炸裂だ。

ある人のブログで、天気が悪いと気分が落ち込むと思い込んでいないか、というのを読んで、そういうのってあるかもしれないなぁと思った。多分今日わたしが元気だったのは、外を一度も見なかったからだと思う。いつもは起きたらすぐに外を見るのだけれど、今日は寝すぎてしまい、犬の餌をすぐに作りに行ってしまい、カーテンを開けなかったのだ。

もし思い込みなんだったら、これ程もったいないことはないので、これからは試しに、天気が悪くても元気だぞーと思い込むことにしてしてみる。うまくいったらもうけもんだ。この間病院で血圧を測ったら、昔ほど低くなかったので、もう低血圧だとは言わせないぞと思ったし。

明日もあんまり天気がよくなさそうだが、病院に行くので、元気に行って来ようと思う。
テーマ : うつと暮らす    ジャンル : 心と身体

Comments

こんばんは!(。・▽・)ノ 
なるほど(*´・д・)*´。_。)ゥミュ
だとしたら、ホントもったいないですよね^^

私も血圧低いんですよー^^;
今度、計ってみよーと思います!
くらくらするんですよ(>_<)

明日、病院気を付けて行って来て下さいね☆
みゆさん 
そうなんですよ、そんなこと考えたことなかったんですが、言われてみるともしかして・・・と思ってしまって。それだったら自分の考え方次第だから、気分も少しはコントロールできるかな、なんて思いました。
あいかわらず 
風祭さんの表現は笑えるなぁ…(笑)
のろさが炸裂するものとは知りませんでした。(゚ ̄▽ ゚̄)

天気と気分の関係… 実は私も天気が直接関係あるとは思ってないんですよ。男だからなのか、朝の占いにも振り回されないし、思い込みはないんですけど、何か秘密はあるような気がしています。
気圧かと思って調べたこともありましたが、それでもない。たしかに天気が悪くても気分のいい日もある。
いろいろと研究中です。

でも思い込みで落ち込むのは勿体ないですね!
元気だぞーと思い込むのは、なんか風祭さんならできる気がします。(*^^*)

ごろたさん 
昨日は結局一睡もできませんでした。
勢いで病院に行ったら、受付の人が来てなくてカルテが出せないから診療できないって言われて、片道1時間も寒い中通ってきたのにとマジキレしそうになりました。
というわけで、今日は天気が悪かったのに元気でした。ちなみに帰ってから昼寝したのは言うまでもありません。
占い、わたしも全然きにしないなぁ~。

人生なんとかなるわな

風祭 蘭之介

Author:風祭 蘭之介
詳細はプロフィールをどうぞ
プロフィール
メールはこちらへ

 
ブログ内検索
 
 
 
 
過去ログ
 
 
 

Archive RSS Login