FC2ブログ
なんとかなるわな

なんとかなるわな

風祭蘭之介、日々のちょっとした話・・・おまえの眼は節穴か!


眠れない

Category: 日々徒然   Tags: ---
今日はどうにも眠れない、昼寝を長い時間したわけではないし、疲れることをしたわけでもないのに。
仕方がないのでもう開き直って起きていようと思った。朝ごはん食べたら即眠くなるだろうけど、病院は午後行けばいいさ。雨がなんだっつーの。

昨日の夜、NHKでうつ病の特集をやっていたので見た。幸いうちの先生は薬の数も少ないし、説明もちゃんとしてくれるし話も聞いてくれる。おまけに内科医なので肝機能障害も糖尿病も見てくれてる。いきなり薬を出さないで、何とか食事療法で対処しようと言ってくれている。

しかしブログめぐりをしていると、8種類とか10種類とか、それ以上の処方をされている人も結構いるみたいで、前々から薬を増やせばいいってもんじゃないと思ってたわたしは、そんなブログを見て大変だなあと思うしかなかった。昨日の番組で気づく人が増えればいいのだが。

医薬業界にいたおかげで、結構うつ病については知っていた。どういう病気で、どういう治療をしていくかはうつ病になる前からわかっていた。まさか自分がなるなんて思ってもみなかったが、会社の健康相談で、夜中に目が覚めて困ると相談したら、一度心療内科を受信してみてはと言われ、一番最初に行った病院は話もあんまり聞かずにパキシルを出してきたので、こりゃあ駄目だと思って、今の先生に診てもらったのだ。2年近く通っているが、引っ越したので遠くなったのが難点だ。片道1時間はちょっときつい。本当はもっと自宅近くの病院に転院したいのだが、なかなかよさそうなところがみつからない。しかし行ってみなければわからないこともあるだろうから、もう少ししたら転院を考えてみようと思っている。


テーマ : うつと暮らす    ジャンル : 心と身体

Comments

ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます 
私も・・・

『ブログめぐりをしていると、8種類とか10種類とか、それ以上の処方をされている人も結構いるみたいで前々から薬を増やせばいいってもんじゃないと思ってたたしは、そんなブログを見て大変だなあと思うしかなかった』

もしかしたら、先生・・って思ったりしてました。
薬だけに頼る先生、気が付いて欲しいって、考えて欲しいって、あれって思ったら患者さん自身にも勇気が必要な時があるのかも知れないって思ったりします。
お邪魔します。 
初めてのコメントです。
こちらのブログに来て頂いてありがとうございました(^ー^)

私は現在、多く服用している薬の改革中です。
「これはいーんでない ?」というモノが見付かったので慣れてきたら減量する予定です。
私の主治医もちゃんと会話をしてくれます。

眠れないトキや鬱の症状がでたトキは『開き直り』がイチバンですよね。

(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^) 
私もいつの間にかだんだん薬が増えてしまいました。
飲み方も難しくて、薬局の人も薬を袋に入れるのが
大変そうなくらいです。
今の目標は減薬なんですが、全然減薬できていません。
今の先生は信頼できる先生なので、今は自分には
コレだけの薬が必要なんだな~って思って飲んでいます。
みゆさん 
でも何だかんだいっても、患者さんの方からいろいろ先生には言いにくいのが今の日本の現状でしょうね。
わたしは以前、治験の仕事をしているといっただけで不機嫌になられたこともありました。どうせ中途半端に知ってるんだろ、見たいな感じに対応されてとっても不愉快でした。
くもこさん 
いらっしゃいませ。
先生がちゃんとお話を聞いてくださるんだったらいいですよね。わたしが最初に行ったところなんて、わたしが話してる最中にさえぎられて処方されましたから。
kujiracchi さん 
わたしも最初は何種類か飲んでいましたが、今は2種類になり、今度は用量を減らしてもらう方向へ向かっています。
しかし肝機能障害やら糖尿病やら違う病気の薬が増えて、調剤薬局で受け取る薬は結局増えてしまいました・・・。
たしかに 
うつ病患者に片道1時間はちょっときついですね。私なら通えない自信があります。

転院オススメですが、私も最初行った心療内科で、うっかり 『自律神経失調症』 という言葉を使ったら、いきなり 『あのねえ、自律神経失調症という病気はないんだよ』 といきなり説教が始まり、イライラしてる患者に説教するような医者はダメだと思って転院しました。でも転院には紹介状やらなんやら必要で少し面倒くさかったですが。

風祭さんも、いい病院みつかるといいですね!

ごろたさん 
1時間、やっぱりちょっと面倒です。特に今寒いですしね。
転院は紹介状なしでいこうと思っているんです。
今の先生はいい先生なんですが、ちょっと最近診療が乱雑な気がして。
うつ病以外の病気が発覚してから、そっちばっかりに気をとられていて、肝心のうつの方の話をあまり聞いてくれなくなってきたからなんです。
新しい病院に移って、一から話してもいいかな、と思いました。

人生なんとかなるわな

風祭 蘭之介

Author:風祭 蘭之介
詳細はプロフィールをどうぞ
プロフィール
メールはこちらへ

 
ブログ内検索
 
 
 
 
過去ログ
 
 
 

Archive RSS Login