FC2ブログ
なんとかなるわな

なんとかなるわな

風祭蘭之介、日々のちょっとした話・・・おまえの眼は節穴か!


落ち込む

Category: 日々徒然   Tags: ---
昨日、母の様子がどうかと思って電話をしたら、この間のNHKのうつ病の特集を見たらしく、大きな病院に変われという。大きい病院がすべていいわけじゃないんだと言っても、個人病院よりましだといって聞かない。わたしが今転院を考えていると言ったら、また個人のところじゃないのと言われた。

確かに今の先生は内科の診療に関しては???な部分があるが、薬だけに頼らない方法を教えてくれたり、無駄に薬を増やしたりしない、話もちゃんときいてくれる先生だった。それを言っても1年以上経っても治らないのは、その病院がよくないんだと言い始めた。わたしもテレビを見ていたので、あまりに何年も治療を続けている人はもしかしたら治療法がまちがっているのかなぁとおもったけれど、たかだか1年半くらい通院して、しかも軽快傾向にあるというのに・・・という話をしても、テレビの影響でちゃんとした大きな病院に行かなければ治らないと母は思い込んでしまっているようだ。

以前、製薬会社が出している、うつ病の小冊子を病院からもらってきて、どういう病気なのか一応見ておいて欲しいと言った時にはあまり興味を持ってくれなかったのに、テレビの影響って凄いなあと思った。

わたしは電話をきってからどっと疲れて、久しぶりにうつうつ状態になってしまった。いつまで経っても母は思い込みでわたしに接してくるため、いつも真剣な話になるとストレスを感じてしまうのだ。
あまりに落ち込んでいたので彼氏がとても心配してしまった。こういうことが過去の出来事になって、うつ病が完快したら、そんなこともあったなあと思う日が来るのだろうか。今の状態で母と話すのはよくないのかもしれない。当分自分から連絡するのは避けようと思ってしまった。
テーマ : うつと暮らす    ジャンル : 心と身体

Comments

おはようございます。 
良く、わかります・・・。私もかなり勇気が入りました。そして、凄く時間と労力を使いました。
未だに、微妙ですがそれでも、あまり余計なことを言わなくなってくれました。

理解してはいないのでしょうけど・・・でも、私も同じでしたよ。
あーでもない、こーでもないって・・・。
妹まで参加して、勝手に入院させるべきだとか飛躍した意見まで出てきた時もありました。
そんな時は、少し時間を置くのがいいのかも知れないですね。

そして、折を見て接することで少しでもわからななりにも、今の状態であることに、黙って見守ってくれる様にきっとなることを祈っています。

やっぱり、いいやって思った時もありましたが、今思えば、気が楽になったのは正直あります。
かなり落ち込みましたし、イラ付きも覚えたりしました。
そうじゃないとか、色んな感情がありました。

こちらが冷静でいれない時の方が大事かなとも思いました。

きっと、大丈夫!応援しています^^
おはよーございます^^ 
どこの親もおんなじですね…(苦笑)。

ウチの母親もテレビに影響されては電話してきてお門違いな発言を連発してました。でもまぁ本人にしてみれば子供はいつまでも子供なんでしょうから、最後は上手く聞き流すワザを身につけました。余計な仕事は増えましたが・・・

でも実際、うつが酷いときはそんな余裕もないですし、風祭さんが言われるように自分からは近づかないのが一番だと思います。

心配してくれる彼氏さんがいてくれてよかったです。^^
みゆさん 
家族が理解してくれないのって、厳しいですよね。
わたしには妹がいますが、妹には何でも話しているのでわかってくれているだけましなんですが・・・母にもいろいろ言ってくれますし。
実家に戻るたびにストレスを感じて、数日で東京に戻って来ていました。
うちの母も入院した方が早く治るんじゃないかといいます。

いくら家族でも、うつ病の本当の辛さはわからないのかな、って思ってしまいました。ちょっと時間を置くつもりです。
ごろたさん 
> ウチの母親もテレビに影響されては電話してきてお門違いな発言を連発してました。でもまぁ本人にしてみれば子供はいつまでも子供なんでしょうから、最後は上手く聞き流すワザを身につけました。余計な仕事は増えましたが・・・

なぜ他人の言葉は聞き流せるのに、親の言葉は無理なんでしょうね・・・きっとわたしには子供もいないし、いつまでも子供時代の記憶が残って、親の言うことは聞かなければならないと思う反面、もう大人なんだから放っておいてよという気持ちが両方あるのかもしれません。
彼氏も聞き流す方法を覚えた方がいいと言っていました。
うつ病になるまではそれができていたんです。
でも今それをやられると、やっぱり対処できなくて・・・時間が必要です。
親って・・・・ 
うちも同じです。
自分の思い込みが強い人・・・・そして押し付けられる。
親子であっても違う人間だし、大人になれば違う世界で
生きている訳で。
心配してくれているの気持ちというのもわからないでは
ないけど、なんか「とんちんかん」っていうか・・・・
自分=正しい という思考なのかなぁ。

調子が良くない今は距離を置くのがいいと思います。
Abbyさん 
そう、心配してくれてるのはわかるんです。
でも本当にうちも「とんちんかん」な受け答えになってしまいます。
わたしがいくら説明しても、母は自分が正しいと思っているからです。
現状がわかっているのは自分であるこっちなのに・・・。
しばらく距離を置こうと思っています。
近しい人の理解 
はじめまして。
わたしは8~9年くらいうつをやっていますが、親がどう接したら良いのか、本人がどんだけ辛いのかっていうのを理解し始めたのはここ最近です。

知り合いには聞きかじり程度と自分の思いだけで接してくる人もいますし。。。
関心のない人にとっては「憂鬱のひどいもの」としか認識されていないようですからTVの影響はものすごいでしょう。
お母様も心配してとの事だとは思いますが、風祭さんの思うとおり少し距離をおいた方がいいでしょうね。
病気からの治癒と人間関係の相互理解は人それぞれの時間がありますから。
るくとんとんさん 
はじめまして、いらっしゃいませ。

> わたしは8~9年くらいうつをやっていますが、親がどう接したら良いのか、本人がどんだけ辛いのかっていうのを理解し始めたのはここ最近です。

こんなに長い間かかるんだったら、うちの親なんて一生りかいしてくれないかもしれません。すべてにおいて、自分が正しいと思い込んでいる人なので、耳をかしてはくれません。
根気強く話せばわかると周りに言われますが、そこまではしんどくてできそうにありません。
親のせいでまたストレスをためて症状を悪化させるなんて絶対に嫌だと思います。
わたしの症状が軽くなれば何も言わなくなるでしょうから、それまでは距離を置こうと思います。

人生なんとかなるわな

風祭 蘭之介

Author:風祭 蘭之介
詳細はプロフィールをどうぞ
プロフィール
メールはこちらへ

 
ブログ内検索
 
 
 
 
過去ログ
 
 
 

Archive RSS Login