FC2ブログ
なんとかなるわな

なんとかなるわな

風祭蘭之介、日々のちょっとした話・・・おまえの眼は節穴か!


におい

Category: 日々徒然   Tags: ---
わたしは沈丁花が大好きだ。香りがしてくると春が来たなぁといつも思う。
今住んでいるところには結構近所に沈丁花が咲いていて、出かけるたびに香りが強くなっていくのがうれしい。

わたしの中で季節を感じるのは、夏はくちなし、秋は金木犀、冬は花の香りがしなくなったらという基準がある。以前住んでいた所にはくちなしが大量に植えてあって、仕事帰りにそこを通るのが楽しみだった。金木犀は以前も書いたが、嫌な思い出が大量にあるために憂鬱になる。何の香りもしなくなったら冬がきてほっとしたねぇ、という感じだ。

わたしは鼻が非常にきくのか、香りに敏感なのか、普通の人がわからない香りまで拾ってしまう。真夏の通勤電車とか最悪だ。時々役に立つのはものが焦げてるときとか、人より早く気づける程度だ。
雨の降る前もにおいでわかる。かさを持っていくか行かないかは自分の鼻に頼ることも多い。

目が非常に悪いし、耳も決してよいとはいえないので、鼻くらいは人並み以上にきいてもいいが、なんだか自分が犬になったような、ちょっと情けない感じもする。

春は沈丁花以外にもいろんな香りがする。しかし春は嫌いだ。と言っても夏まではまだ遠い。
テーマ : うつと暮らす    ジャンル : 心と身体

Comments

いいなぁ… 
風祭さんは鼻がきくんですか?

私は母親の遺伝でそんなによくないみたいです。
匂いはいいですよね!懐かしい匂いを嗅いだときに、想い出がバッと蘇る瞬間が好きです。(^^

金木犀は「トイレの臭いがする」とかいって、苦手な人もいますよね。
あ~真夏の通勤電車はサイアクです!私は外人の体臭が苦手で、満員電車で隣にいると死にそうななります(爆)。

それにしても、匂いで雨がわかるのはスゴいです!

風祭さん、春は嫌いなんですか?私は雪国育ちなので、春になると残雪が泥だらけになって汚いので、昔は嫌いでした。こっちにきてから春が好きになりました。
ごろたさん 
> 匂いはいいですよね!懐かしい匂いを嗅いだときに、想い出がバッと蘇る瞬間が好きです。(^^

わたしの場合それは音とか音楽なんですよ。

> 金木犀は「トイレの臭いがする」とかいって、苦手な人もいますよね。

金木犀の咲く頃にいろいろと思い出したくない思い出がたくさんあるので嫌いなんです。しかも強烈に周りににおいを飛散させるので、嫌でもにおってきます。

> 風祭さん、春は嫌いなんですか?

わたしは夏と冬が好きです。中途半端な気温だとどうしても調子が出ないんで・・・花粉症が治ってからも春は眠いし嫌いです。

人生なんとかなるわな

風祭 蘭之介

Author:風祭 蘭之介
詳細はプロフィールをどうぞ
プロフィール
メールはこちらへ

 
ブログ内検索
 
 
 
 
過去ログ
 
 
 

Archive RSS Login