FC2ブログ
なんとかなるわな

なんとかなるわな

風祭蘭之介、日々のちょっとした話・・・おまえの眼は節穴か!


清志郎が死んでしまった

Category: 日々徒然   Tags: ---
今月2日に忌野清志郎さんが亡くなった。
昨日葬儀があった。
http://www.daily.co.jp/gossip/2009/05/10/0001900476.shtml

わたしは記憶喪失者だが、彼のことは本当によく覚えている。
RCサクセションの大ファンだったわたしだが、地方小都市に住んでいたわたしはまだ高校生で、親にライブにいくなんてとんでもなくて言えなかった。
レコードをレンタルで借り、カセットテープに録音して聞きまくった。
大学生になってやっとライブにいけるようになったときは本当にうれしかった。
ベースをやっていたので、「雨上がりの夜空に」とか練習した覚えがある。

学校を卒業して、社会人になって、それほど彼の音楽を聴かなくなってしまったが、テレビに出ていたりするとよく見ていた。最初に喉頭がんになったと聞いたときは嘆いたもんだ。

朝ごはんを食べているときに、彼の死をニュースで聞いたときは手が止まった。
とうとう逝ってしまったんだね清志郎・・・復活してよかったと思っていたのに。

今朝のニュースで、昨日ライブ葬があったと聞いて、初めて泣けた。今まで泣かなかったのに。
こういうのは中学の時に、ジョン・レノンが殺されたとき以来だ。

彼らのような人々は、亡くなってもその音楽が無くなる事はない。
わたしはこれからも彼のファンだし、レコードではなくCDになってしまっても彼の音楽を聴き続けるだろう。


テーマ : うつと暮らす    ジャンル : 心と身体

Comments

悲しいね 
悲しいですね。
僕も青春時代に良く聴いていました。
ジョンの時も尾崎の時もそうだったけど
知り合いでもないのに心の中にぽっかり穴が空いた感じ。
もうあなたたちの声はリアルに聴けないなんて…
kaionさん 
> 知り合いでもないのに心の中にぽっかり穴が空いた感じ。
> もうあなたたちの声はリアルに聴けないなんて…

この喪失感、どうにもなりませんね。
ショック大きいです。
まだ若かったのにと思うと余計にです。
月を見るとよく「多摩蘭坂」を思い出していたので、
今、月を見ると確実に泣きますね。


清志郎さ~ん! 
私も高校時代、バンドでRCサクセションやってたクチです。少々ですが…( ̄▽ ̄;)ゞ

風祭さんはベースをやってらしたのですかぁ。
ウチのベースも 『トランジスタラジオ』 を合わせてる時が一番楽しそうでした。

また一人、日本の天才アーティストがこの世を去ってしまわれたのですね…

残念です。ご冥福をお祈りします。
ごろたさん 
ごろたさんもバンドマンでしたか。
うちのバンドはほとんどが洋楽コピーでしたが、RCは結構やっていました。
よく練習したものです。
実際にライブに行ったのは20年くらい前になりますが、もう新しい清志郎に会えないと思うと寂しいです。
学生のころを思い出しました 
こんにちは

清志郎さんの訃報のニュースを見てたら、
「亡くなってしまった・・・」という寂しさと
清志郎さんが死んじゃったことで、まるで自分の若いころも遠くなってしまったような寂しさとがごちゃごちゃになって哀しい感じになりました。

歳をとったからでしょ~か??

学生のころに
卒業間近の先輩たちとカラオケで
「雨上がりの夜空に」をうたったことを思い出します。
1000エーカーさん 
わたしも学生時代を思い出しながら、ああもうこんなに歳をとったんだなぁと思いました。
そして自分は何歳まで生きるだろうかと少し思いました。
そういうことを考えてる時点で、歳取ったなぁとも思いました。

人生なんとかなるわな

風祭 蘭之介

Author:風祭 蘭之介
詳細はプロフィールをどうぞ
プロフィール
メールはこちらへ

 
ブログ内検索
 
 
 
 
過去ログ
 
 
 

Archive RSS Login