FC2ブログ
なんとかなるわな

なんとかなるわな

風祭蘭之介、日々のちょっとした話・・・おまえの眼は節穴か!


続裁判員制度

Category: 日々徒然   Tags: ---
最高裁判所の裁判員制度のホームページを見つけた。早速Q&Aを見ると
「体力や気力に自信がありません。裁判員を辞退できないのですか。」
という質問が載っていて、回答は
「重い病気などで,裁判所に来ることが困難な方や裁判員の仕事をするのが困難な方は,辞退が認められています。しかし,単に体力や気力に自信がないというだけの理由では,辞退はできません。
もちろん,裁判所は,国民のみなさんの体調等にも十分配慮しますので,ご協力をお願いいたします。」

だそうだ。
http://www.saibanin.courts.go.jp/qa/c3_4.html

ということは重症で医師の診断書でもなければ出なければならないということだろう。
国民のみなさんの体調に注意するといっても、いざ裁判が始まって、そのせいでうつが悪化して重症化しちゃったりした場合どうしてくれるんだろう。国が責任とってくれるんだろうか。

たとえばせっかく就職決まって働きだして、うつも軽快して来ているのに、いきなり裁判員に選ばれて、そのストレスでよくなってたうつの状態が悪化して、また仕事に影響して休職したりやめたりする羽目になったらどうしてくれるんだよ・・・。国相手に訴訟起こさなきゃならないのか。

他にもQ&Aにはいろんな場合を想定して質問と回答が載っているので、一度見ておくといいと思う。

テーマ : うつと暮らす    ジャンル : 心と身体

Comments

まさに! 
まさにそうですよね。
仕事に影響するのは間違いないのですから、
うつが悪化する可能性はありますよね。
重症でなくても、うつの人は、
診断書を書いてもらって自衛するのでしょうね。
でも裁判員に選ばれたことは
余り人に言ってはいけないので、
難しいかも知れませんね。
 
多分だけど、うつとか療養中な場合は診断書とかあれば
辞退できるんじゃないのかなぁ?
うつの状態では裁判員は出来ないですよ。
 
上に同じです。
とくに殺人とかは衝撃的な映像を見せられる可能性もありますし、うつや精神疾患がひどくなるおそれはありますよね。
うつの診断書や薬を服用されていること、したくないという意思表示の三つが揃えば、辞退できそうですけどね。
国としても、訴訟起こされたくないでしょうし(笑)
madagascarさん 
本当にそう思いますよね。
重大な事件とかでいろんな証拠とか見せられたりして
また暗い気分になってしまったりとかもありえるし・・・
欝ですから辞退したいですって言ったら、診断書を
持って来いって絶対に言われますよね。
何だか複雑な気分です。
kaionさん 
そうですよね、絶対に無理だと思うんですよね。
医師が協力的な人ならいいですが・・・。
まだ始まったばかりですが、これからいろんな例が
出てくるとまた問題として取り上げてもらえるかも
しれません。
こねてぃかっとさん 
普通の人でもびっくりするようなものも見せられるんですから
たまったもんじゃないですよね。
何だか具体的に裁判所に聞いてみたくなってきました。

人生なんとかなるわな

風祭 蘭之介

Author:風祭 蘭之介
詳細はプロフィールをどうぞ
プロフィール
メールはこちらへ

 
ブログ内検索
 
 
 
 
過去ログ
 
 
 

Archive RSS Login