FC2ブログ
なんとかなるわな

なんとかなるわな

風祭蘭之介、日々のちょっとした話・・・おまえの眼は節穴か!


やけど

Category: 日々徒然   Tags: ---
金曜日のお昼に、珍しくカップめんを食べようと思って、ポットのお湯を沸騰させてからカップに注いでいたら、ふたの部分にお湯がかかってしまい、持っていた右手にだーっと流れてしまってやけどしてしまった。びっくりしたのと熱いのとであやうくカップをひっくり返しそうになったが、そこはこらえて線までお湯をいれた。

ちょっとかかっただけかと思ったら、結構な範囲に流れていて、手が赤くなってひどく痛かったので、とりあえずアイスノンで冷やしつつ、ラーメンを左手でフォークで食べた。味がわからなかった。

手の甲の指の付け根の辺りと、親指の内側の部分が赤くなっていて、冷やしていても全然痛みが取れないので、こりゃくすりをもらった方がよかろうと思い、近所の皮膚科に行くことにした。皮膚科は午後の診療が3時からだったので、それまでアイスノンで冷やし続けて、歩いて5分位のところにある皮膚科に、右手を使わず着替えて(これが非常に難しかった笑)行ってきた。

皮膚科は既に一人待っていた人がいたが、すぐに呼ばれて、痛み止めを1日分と塗り薬をもらった。念のために今飲んでいる薬を紙に書いて持っていって見せたら、「うつ病?」といわれたのでハイと答えたら、「最近は多いね、お大事にね」と言われた。受付も先生も非常に感じがよく、痛み止めを1日分しか出されなかったので、今度から皮膚科はここだと思いながら帰った。

帰りに処方箋薬局(以前うつ病の薬の取り扱いが無くて困った薬局)に寄ったが、今度は病院もすぐ近くだし大丈夫だろうと思ったら、誰も待っていないのに20分も待たされた。あそこはもう二度と使うの止めようと思いながら商店街を歩いて帰る途中、見逃していたのか処方箋薬局があった。次はこっちを試してみようと思いつつ家に帰った。

今日、ようやく皮膚の赤みが大分とれて、これを書いているわけだが、やけどって痛いもんだなぁと、久々にやけどして思った。彼氏に「ラーメンのカップにお湯入れててやけどする人ってあんまりいないよな」と苦笑された。みなさんもご注意を。
テーマ : うつと暮らす    ジャンル : 心と身体

Comments

 
やけど大丈夫ですか?
跡が残らないといいですね。
痛みをこらえつつラーメンを食べたのは偉い!!
でも、感じの良い病院に出会えたのは良かったですね。
病院選びって大事だし、難しいから怪我の功名かな?
早く良くなる事を願っています。
お大事に。
 
やけど大丈夫かなぁ?
病気は怪我は嫌だけど、お気に入りの病院があるっていいよね。
kujiracchiさん 
ありがとうございます。
もう痛みはすっかりなくなりましたが、今のままだと痕が残りそうなので
奥の手を使って残らないようにします。
ラーメンはちゃんと時間まで計ってから食べましたよ(笑)。
右手にアイスノン、左手にフォークってなんか変でした。
皮膚科は当たり外れが凄くあるようなので、当たりでよかったです。
kaionさん 
もう大丈夫です、ありがとうございます。
既に整骨院もいいところを見つけているので、後は歯医者の
いいところを見つけたいですね。
全て近所だと本当にありがたいですけど、このところ調子が
いいので、転院しようと思っていたんですがやめました。
2年間お世話になって、ここまで元気になれたし、内科も
見てもらえるので、新しく探すよりいいかなと思いました。
あーぅ。 
こんばんは、蘭之介さん。

お大事にして下さいね。
『奥の手』って、まさかアロエ!?←うそうそ( ̄▽ ̄;)

皮膚科、カンジの良いトコロで良かったですね。
抗鬱剤を服用しているのを話すと、急になだめるような口調になって、「ソレは考え過ぎよ」と言わんばかりんに、ナニを聞いてもかわされるトコロがあります。
くもこさん 
奥の手というのは、ラベンダーの精油です。
塗っておくときれーいに傷跡がなくなるんですよ。

うつで通院している以外の病院で、うつ病ですって言ったのは
初めてですが、そんな反応されたりするんですね。
でも服薬しているのは言わなきゃだめだろうし、難しいところですね。
いい先生でよかったです。
ごめんなさい・・・ 
やけど大変でしたね
その後 経過はどうでしょうか??
右手が使えないって不便ですよねぇ。
だいじょうぶですか??

蘭之介さん、ごめんなさい
>ひっくり返しそうになったが、
そこはこらえて線までお湯をいれた
というところにウケてしまいました。

でも、そのまま持っていたのが
不幸中の幸いだったのかも?

以前 取引先の方が、つけめんで食べようと
乾麺のうどんをゆでていて、
ゆであがったうどんをザルで
湯きりしようとしたときに、
持ち上げたナベが思ったよりも熱く、
ナベごと床にぶちまけてしまい
そこにしりもちをついて、
太ももから足にかけて大やけどを
負いました。

御見舞にいったら、治療がメチャメチャ
痛くて・・・といってました。
やけどで水ぶくれになった部分をすこしづつ
こすって取る治療だったそうです。


蘭之介さんも カップから手を離してたら、
ほかの部分にもお湯がかかっていたかも
( > < ;)

蘭之介さんの冷静な判断が
被害を最小限にとどめたんですね
きっと。
1000エーカーさん 
やけどはすっかり治りました。まだ少し痕が残っていますが
もうなに不自由なく右手が使えてます。

> >ひっくり返しそうになったが、
> そこはこらえて線までお湯をいれた。
> というところにウケてしまいました。
> でも、そのまま持っていたのが
> 不幸中の幸いだったのかも?

そうです、そのままぶちまけていたら、他のところも
やけどしていたと思います。
しかし久しぶりにどえらい痛さをこらえましたよ^^;

人生なんとかなるわな

風祭 蘭之介

Author:風祭 蘭之介
詳細はプロフィールをどうぞ
プロフィール
メールはこちらへ

 
ブログ内検索
 
 
 
 
過去ログ
 
 
 

Archive RSS Login