FC2ブログ
なんとかなるわな

なんとかなるわな

風祭蘭之介、日々のちょっとした話・・・おまえの眼は節穴か!


テレビ

Category: 日々徒然   Tags: ---
彼氏のうちに引っ越してから半年経った。ふと考えてみると、一人暮らしのときはほとんど見ることが無かったテレビを、最近よく見ているなと思った。

一人の時テレビはDVDを見るモニターのようなものだった。ただ朝会社に行く仕度をしながらテレビをつけっぱなしにしておいて、天気をみたり、大まかな時間を計ったり(朝の番組は同じ時間に同じコーナーをやるので、見ていなくても時間がわかるのだ)するだけだった。見ているというより聞いているという感じか。

新聞も取ってなかったので、ニュースはもっぱら朝の番組かネットでチェックしていた。ドラマや娯楽番組を見ることはほとんどなかった。娯楽はもっぱらニコニコ動画やYou Tubeだった。

それが最近、ネットからちょっと離れて、どっちかというとテレビを見ているほうが多くなっている。ニュースはもちろん、ドラマも見るし、お笑いやバラエティ番組まで見ている。車のCMがやたら多いし、夏が近いからかビールのCMも結構多い。前はテレビのことを言われてもちんぷんかんぷんだったのだが、多分今なら結構話についていけると思う。ご飯を食べるときは未だにテレビが見れないが。

まぁまた仕事を始めたら、それほどテレビを見なくなるんだろうけど、普通の人とテレビの話ができるくらいには見るかもしれない、そんな気がする。
テーマ : うつと暮らす    ジャンル : 心と身体

Comments

テレビ 
僕はテレビ・DVDが半分くらいずつかなぁ。
時間は壁掛け時計か携帯電話で確認です。
テレビはニュース&お笑い系です。
テレビかー。 
こんにちは、蘭之介さん。

鬱状態がひどいトキはテレビが観られなかったケド。
そう言えば最近テレビ、観られてるなー。

テレビ番組のコーナーと同じで、出勤途中に会うヒトや車もジカンの目安になりますよね。
きっとジブンもそういう対象になってたんだろうけれど(^ー^;
 
私は、昔からテレビっ子だったので、逆にテレビがついてないと落ち着きません。

しかし、妻はテレビばかり見ている私が気に入らないようで、今では、そこそこ見るくらいです。

サラ金や保険会社のCMとかは仕事を思い出して嫌です。

 
テレビは最近はNHK(地上波・BS1)ばかりです。
いろんな番組で同じネタが使われていて、それはもう観たよ、というのが多いですね(笑)
あとは、CSの海外ドラマ(SF系)を録画しておいて観ます。
お笑いは全く見なくなりましたねぇ。

仕事してる時は確かにテレビを観る時間は少ないですよね。
朝早くて夜遅いんだから当然だったんですけど…。

私もそろそろテレビとネットの時間を減らしていかないと…。
kaionさん 
DVDも晩御飯の後とかに結構見ますね。
彼氏もわたしも映画好きなので、見るときは2本続けてとか見ます。
お笑いは、以前は全くわからなかったのが、最近少しだけ
コンビ名とかわかるようになりました。
くもこさん 
うつがひどいときは、テレビをつけっぱなしにして寝てばかりでした。
何だか音がするほうが良く寝られたように思います。
特に朝起きてご飯を食べたら、ほぼ午前中は寝てる時期がありました。
それを思うと、元に戻ってきたなぁと思います。
こねてぃかっとさん 
うちの彼氏がそうです。仕事しててもテレビつけっぱなしとか、
DVDつけっぱなしでやってます。
気が散らないのかなぁといつも思います。
でもわたしも音楽を聴きながら仕事をしたいなぁと思っていたから
おんなじ様なものかもしれません。

そういえば以前に比べてサラ金や保険のCM増えましたよね。
フレイザーさん 
わたしも結構NHK好きです。
おっしゃるとおり、民放は同じネタが多すぎると思います。
お笑いも同じネタばっかりするので、多分わたしでも
覚えられるようになってるんだろうなと思いますが、
あんまり面白いなと思う芸人さんはいませんね。
笑いの感覚が世代によって違うんだろうなぁ。
調子が悪いとテレビの音が・・・ 
こんにちは

診察でもよく「テレビは見られますか?」
とか、先生に聞かれるので、「抑うつ」症状の
目安なのかも知れませんね。

蘭之介さん どんどこ快復中なのでは!?

自分は、調子がいいときは
気にならないんですが、
調子が悪いと「音」そのものが
頭に響く感じがして、テレビを
避けてしまいます。
そして爆睡。

自分もみなさん同様、
最近NHKの番組が面白いと
思うことが増えました。

でも、娘に言わせると、
NHKはつまんないとのこと。

そういえば、自分が子供の時も
「なんでオトナはこんな
つまんない番組 見てんだろう・・・」
と思ってた・・・

人としての熟成度でテレビの好みが
変わるんでしょうか??

音楽の好みは、10代のころから
あまり変わってないような気がするのに・・・
1000エーカーさん 
わたしはテレビについては医師に聞かれたことはありません。
テレビも電気もつけっぱなしでよく寝ていました。
もう何も気にならないくらい眠かったんです。
夜は寝られなかったのになぁと思うと不思議です。

NHKは昔から見ていました。親が見ていたというのもありますが
結構自分も大河ドラマが好きだったり、ドキュメント番組が
好きだったように思います。

音楽はわたしも10代~20代の頃と好みは全く変わってません。
好きなものがちょっと追加された程度です。
テレビ… 
私も昔からテレビを見ない方なので何となくわかるんですが、そんな風祭さんが何気にテレビを見られるようになったってことは、今がとても平和だってことなんですよね。

私は何かに追われてるときは特にテレビを見ないような気がします。

風祭さんが幸せそうでよかったです。

あ、私もNHK好きですよー。(^^
ごろたさん 
ありがとうございます。
今は仕事が始まる前の、あと少しの休暇のような感じで、
うちのことをしたりしながら過ごしています。
今度の仕事はお客さんとのやり取りが多くなりそうなので
テレビの話も知らないじゃすまないだろうなと思ったりも
しています。
 
 こんばんは。初めてお邪魔します。風祭さんにブログがあるって気がつきませんでした。ごめんなさーい。このブログのタイトル、いいですね。
 風祭さん、チャネラーなんですね。私は半端に聖書を学んでいるので、スピチュアルなものはノータッチです。
 私も一人暮らしの時はテレビ持ってませんでした。新聞もなかった。社会人になって、3ヶ月後には今の夫が転がり込んできて、初めてテレビを買いました。今はやたらニュース好きで一日に何回も見てます。ドラマは全然です。
fkmamikoさん 
いらっしゃいませ。
わたしは学生時代はテレビを持ってなくて、事故にあってうちから出られないからつまらないだろうと心配した親が、15型のテレビを買ってくれましたが、何だかつまらなくて結局本ばかり読んでいました。
わたしもニュース好きで、5時位から2時間ニュースをずっと見てたりします。彼氏には「つまらなくない?」といわれますが。
ドラマは日本のドラマはあんまり面白いと思えるものが最近無いので、もっぱら海外物です。
といっても韓国や中国のは見ませんのですが^^;

人生なんとかなるわな

風祭 蘭之介

Author:風祭 蘭之介
詳細はプロフィールをどうぞ
プロフィール
メールはこちらへ

 
ブログ内検索
 
 
 
 
過去ログ
 
 
 

Archive RSS Login