なんとかなるわな

なんとかなるわな

風祭蘭之介、日々のちょっとした話・・・おまえの眼は節穴か!


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

原爆記念日

Category: 日々徒然   Tags: ---
今日は広島の原爆記念日だった。
去年は仕事をしていなかったので、家でじっくりテレビをみることができたが、今年は就職したし、研修でかなりいっぱいいっぱいなので、夜になってニュースで式典を少し見ただけだった。

去年は年々原爆記念日なのに原爆関連の番組が減っていると書いたが、今年はどうなんだろう。新聞を取っていないので、よくわからない。しかし去年並みなのだろうという気がする。

しかし、研修で隣の席に座っている人が、昨日の夕方、わたしが「明日は原爆記念日だ」と言ったのに「そうですね」と答えたので少し驚いた。彼女は30代前半だと思うが、今までに東京で、原爆記念日の話をしても大抵が(40代の人でさえ)「いつ?」と言ったものだ。何だかちょっとだけ嬉しかったというか、ちゃんと知っている人もいるんだと少しほっとした。

テーマ : うつと暮らす    ジャンル : 心と身体

Comments

 
原爆記念日…
日付まで憶えていないなぁ(^^;
ちょっとまずいですよね。
 
 小学校の頃、物語よりノンフィクションが断然好きで、図書室で借りてました。原爆や沖縄戦について、その頃読みました。
 まだ元気で仕事していた頃、日帰りで広島に行きました。まず原爆ドームを見てショックでした。今にも崩れそうなドームの中には青々とした草がびっしり生えていました。人間が作ったものは壊れる、でも自然は回復する。そう思いました。
 仕事が終わってから資料館に行ったらもう閉館していて、泣く泣く帰ってきました。
 
日本人として絶対に忘れてはいけない日ですよね。
原爆によってどれだけの人が犠牲になり、今でも苦しんでいる人が沢山いることを、時間と言う魔物が私たちの心から消し去ってしまいそうですね。
日本が戦争をして多くの日本人が犠牲になったことを忘れてはいけないですね。
kaionさん 
kaionさん
ちなみに今日9日は長崎の原爆記念日です。
東京で日付を尋ねて、二つとも答えられた人、今まで皆無です。
ご当地広島でも小学生の三分の一くらいが答えられないという
時代です、仕方ないです。
でもまぁこれを機会に覚えていただければ幸いです。
fkmamikoさん 
fkmamikoさん
わたしは広島の原爆関係は結構読んでいたのですが、ふと数年前に「長崎のことをもっと知っておきたい」と思って長崎の原爆関連の本をいくつか読み、長崎一人旅をしました。
そして沖縄出身の人とたまたま仲良くなったので、そういえば沖縄のことも知っておきたいなぁと思い、沖縄戦の体験記などをいくつか読みました。
去年沖縄へ行ったのですが、戦跡などには全く行けなかったので今度はそういうところをめぐる旅もしてみたいです。
kujiracchiさん 
kujiracchiさん
そう、太平洋戦争では日本人も沢山犠牲になっていますよね。
そして原爆は今も高齢者となった人々を苦しめています。
原爆病と認められなかった人たちが救われるようになりましたが、本当にきちんと対応をしてあげて欲しいと心から思います。
 
中学の時の国語の教科書に
学生時代に広島原爆を体験した方の
手記が使われていました。

その手記の中に筆者の同級生の
犠牲者名簿が載っていました。

その学校だけでもかなりの人数でした。

その授業で、国語の先生が、
「被爆で亡くなった方の
名前(名簿)をノートに3回づつ
書きなさい。」と言いました。

当時はその先生の意図もわからず
書いたようにおもいますが、
被爆という人間 ひとり一人の
苦痛の集積という 大きな犠牲の
延長線上に、今の自分たちが
生活しているんだなぁと
考えさせられます。
 
こんばんは。
はじめまして。笑むユロといいます。
kaionさんのところから飛んできました。

原爆記念日の式典はテレビのニュースで見ました。
関連番組(アメリカの原爆に関する意識など)も
少しはやっていました。
何年も前になるのですが、一度だけひとりで
広島に行ったことがあります。
その時は、ボランティアの仕事で行ったので、
観光はしませんでしたが、
原爆ドームだけは見に行きました。
そして、広島の人たちの優しさがとても印象に残っています。
また遊びにきますね。
1000エーカーさん 
1000エーカーさん
当時、多くの学生が勤労奉仕のために広島市内で屋外作業をしている時に被爆して亡くなっています。
生き残られている方のほうが少ないんですよね。
老若男女誰彼の区別なしに、多くの人が原爆の犠牲になったことは、知っておくべき事だと思います。
もっと学校でそれを教えるべきだと思うのですが、現状それほど学習されていないのが残念です。
笑むユロさん 
笑むユロさん
はじめまして、いらっしゃいませ。
広島の街には原爆ドーム以外にも被爆建物が残っていて、街を歩いていると時々遭遇します。
街はきれいになりましたが、そういう建物を見つけると、広島に住んでいた時は色々と考えさせられたものです。
いろんな切り口から原爆を知る機会が増えればいいと思います。
またいらっしゃってくださいね。

人生なんとかなるわな

風祭 蘭之介

Author:風祭 蘭之介
詳細はプロフィールをどうぞ
プロフィール
メールはこちらへ

 
ブログ内検索
 
 
 
 
過去ログ
 
 
 

Archive RSS Login
