なんとかなるわな

なんとかなるわな

風祭蘭之介、日々のちょっとした話・・・おまえの眼は節穴か!


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

夏休み

Category: 日々徒然   Tags: ---
昨日から夏休みに入った。お盆の時期に会社を休むというのは久しぶりだ。以前勤めていた会社は、夏の間に自分の申請した日で休めたので、よく7月の頭に休みを取ってバリへ行ったものだった。今年は新しい会社に入社して、11日から17日まで1週間、夏休みである。この時期に休みをくれても、旅行は料金が高い時期だし帰省は混雑するしで、あまり動こうという気にはなれない。ということで、特に予定は入れていない。

今日は区役所へ国民健康保険証を返しに行ったあと、乳がん検診に行った。去年一昨年健康診断をしていないので、まる3年くらい検診していなかったため、ちょっと不安に思い、自覚症状はないものの保険の見直しもしたいと思ったので、自費で行ってきた。マンモグラフィーを置いている病院を探し、電話したら予約なしですぐできることだったので休みになるのを待っていたのだ。

3年前に会社の健康診断で初めてマンモグラフィー検診を受けた。噂には聞いていたが、非常に痛くて、片方の胸をやったあと気分が悪くなり、吐き気がしてきた。そのときの検診担当のおばさんがとても優しかった。少し休ませてくれて、甘い紅茶を持ってきてくれた。なんだかすごく嬉しかったのを覚えていると共に、またあの痛さを覚悟しなくてはならないのか~と思ったが、今日は前ほど痛くなかった(とはいえやっぱり痛かったが)。

診察が終わって待合室で会計を待ちながら本を読んでいたが、一向に呼ばれないので申告したら、どうやら受付にカルテが回ってきていなかったらしかった。やれやれ、まぁ忙しいわけではないのでよいのだが、受付の人はわたしが待っているのを何度も見ているのに不思議に思わなかったんだろうかとふと思った。わたしが普段通っている病院は、患者さんにはとてもてきぱきと親切に対応してくれる。が、先日飛込みで何かの営業に来た人には人が変わった様に厳しく冷たい対応をされていて、いつもとの違いにちょっとびっくりした。わたしもよく考えたらこれから飛び込み営業をやっていく立場なので、いろんな所でおんなじように断られるんだろうなぁと思った。

テーマ : うつと暮らす    ジャンル : 心と身体

Comments

 
マンモーグラフィーは結構痛いみたいですね。
男性の僕には想像も付かないけど…
何ともなくて良かったですね(^^)
kaionさん 
kaionさん
検査結果は2週間後に出るといわれました。とりあえず触診では大丈夫だったのですが、初期のがんなら触診でもわからないようなので、まだ気が抜けません。
しかし男性でもごくまれに乳がんになる人はいるみたいですよ。マンモグラフィーも男性でも受けることができるとおもいっきり受付に貼ってあるポスターには書いてありました。でも凄く痛そうですね^^;
 
 うちも夫の仕事がお盆しか休みを取れないので、というかお盆に仕事をしようとしてもまわり(出入りの業者さんとか)が休みなので仕事にならないず、お盆に休んでいます。高いし混むし面倒です。
 私は乳がん検診、受けたことがないです。そうそう、マンモグラフィーって、胸をつぶしてはさむんですよね。男の人はどうやるんでしょう。
 飛び込みの営業、大変ですね。度胸がつきそうですね。
fkmamikoさん 
fkmamikoさん
前の会社では、お盆に出社すると本当にのんびりできてよかったです。
今回、夏休みっていうのが正直久々なので、休み明けがちょっとこわいですね^^;
マンモグラフィー、わたしも男性はどうやるのかなぁと思いました。でも想像すると大変そうですよね。

人生なんとかなるわな

風祭 蘭之介

Author:風祭 蘭之介
詳細はプロフィールをどうぞ
プロフィール
メールはこちらへ

 
ブログ内検索
 
 
 
 
過去ログ
 
 
 

Archive RSS Login
