FC2ブログ
なんとかなるわな

なんとかなるわな

風祭蘭之介、日々のちょっとした話・・・おまえの眼は節穴か!


退職

Category: 仕事のこと   Tags: ---
腸炎発症して薬をもらって少し落ち着いたものの、いざ会社に行こうとすると吐き気がしたりおなかが痛くなったりして、通勤途中駅のトイレに行ったりした日が続いていたが、とうとう仕事中に吐き気に襲われ、先週末街中のコンビニのトイレを借りて吐いてしまった。一緒についてきてくれていたトレーナーに非常にお世話になってしまい、こんなことで大丈夫だろうかと思った。明らかに会社に行かなくてはと思うと気持ちが沈み、歩くのが遅くなり、いつも乗れていた電車も逃してしまう。

この土日は彼氏の息子の一周忌法要があったため、沼津に行った。体調が今ひとつすぐれなかったけれど、彼氏の実家でもゆっくりさせてもらうことが出来た。沼津で彼氏といろいろ話していて、急に「やっぱりこのまま仕事を続けるのは無理だ」と思って泣けてきた。頑張りさえすればなんとかなる、と思っていたが、このままだとまた以前のように鬱状態が悪化するのではないかと思うと怖くなってしまった。そして悪夢のようだった20代の不調時代(自律神経失調症だった)を再び繰り返したくないと思った。

やはり営業の仕事は、わたしの身の丈には合っていなかったのかもしれない。夢を見すぎていたのかもしれない。元気になって、研修もしっかり受けられて調子に乗ってしまったが、いざ実践のロールプレイングに入った途端調子が悪くなり、実践に出て頑張れば頑張るほど焦ってしまった。そして出社拒否症のような症状になり、とうとう1ヶ月で4日休んでしまった。1ヶ月で4日休むと退職になってしまうというルールなのだ。

結局せっかく就職したのに、仕事を辞めることにした。今ここで諦めるのは本当は凄く悔しい。しかしこれからのことを考えたとき、また体調不良やうつ病のせいで仕事が出来なくなって、彼氏や家族に迷惑をかけるのだけは嫌だ。だから今の自分に出来ることを今度はちゃんと見極めて、無理をせずにやっていけそうな仕事を新たに探そうと思う。もう以前とは自分自身の状態が違うのだということを、わたしは本当の意味では受け入れていなかったのかもしれない。元気に仕事をしていた頃の自分の姿を忘れたくなかったのだと思う。しかし、もう現実は違うのだ。会社にも迷惑をかけてしまった。こんなことを二度としないように、よく考えねばとつくづく思う。
テーマ : うつと暮らす    ジャンル : 心と身体

Comments

 
(ヾノ・∀・`)ムリムリしないで下さいね!
何をするにも体が資本です~!

あまり深く考えないで、悔しい気持ち良く解かりますo(`・д・´)o ウン!!

きっと、元気に働いていた頃の自分にゆっくり進んで行ける様になると思います!

今は、とにかくゆっくり休んで下さいね!
応援しています^^
 
私も風祭さんと似たような感じになっています。
以前ならそれなりにこなせていたことが、
今では少し頑張るとすぐ苦痛になってしまい、
どんどんマイナスの方向へ
追いやってしまう自分がいることに気づきました。

今は出来ないかもしれませんが、
夢はまだ諦めることないと思います。
少しずつ前に進んでいけたらいいですね☆
ご自分を責めず、ゆっくり休んでください。
明日も穏やかに過ごせますよう祈っております.+゚
みゆさん 
みゆさん
ご無沙汰しております。暖かいメッセージありがとうございます。
そうなんですよね、何をするにもやっぱり体が第一だと本当に久しぶりにですが思いました。
うつ病になってから、仕事をするだけが人生じゃないとわかったつもりでしたが、やっぱり仕事を始めると昔の自分のイメージから抜け出せていなかったことがよくわかりました。
今回は本当にいい勉強が出来たと思うことにしました。
果緒さん 
果緒さん
ありがとうございます。
一度に昔通りになろうとしたのが間違いでした。調子がよくなって、本当に嬉しかったので、ついむきになって頑張ってしまったところがあったんだと思います。
しかし今焦っても何にもならないと思いました。これからは少しずつ前に進めるように、ゆっくりやっていこうと思っています。
 
 タイトルを見てまさかと思いました。そうでしたか。それは辛かったですね。
 私も今、一ヶ月ほど調子が良かったので、復職することを考えていました。よく考えてなおしてみます。
fkmamikoさん 
fkmamikoさん
またすぐ仕事は探そうと思いますが、今度は無理せずできそうな仕事を慎重に選びたいと思います。
調子がよくなって来ているときなので、余計に落ち着いて考えなければと思っています。
 
お疲れ様です。

心身ともに昔の自分に追いつけなかったり、職種が自分に合っていないと感じてしまったり、悔しい気持ちとか、私もよくわかります。

少しゆっくり休んでいただいて、焦らずゆっくりと今後の展開をご検討されたらよろしいのではないかと思います。

ブログのタイトルの通り、なんとかなりますよ(^-^)

どうぞご無理なさらないようにしてください。

フレイザーさん 
フレイザーさん
ありがとうございます。
今は少しだけ休んで、これからのことをしっかり考えようと思います。
休ませてもらえるって本当にありがたいです。
なんとかなるわな、本当にそう思います。
 
風祭さん、大変だったんですね。
研修もテストも一所懸命がんばっていましたもんね。
かなり元の調子に戻っていたんだんだな~と思っていたんだけど
どこかで無理をしていたのかもしれませんね。
ゆっくりと次の仕事を見つけてくださいね。
焦りは禁物ですから。
今は体を休めて元気になってくださいね。
kujiracchiさん 
kujiracchiさん
頑張れる自分に喜んでいたのは本当です。
うつの状態が結構調子がよくなっていたのは事実なのですが、疲労が体に出てしまい、それもストレスの原因になってしまったように思います。
げんきんなもので、仕事を辞めると決めたら体調不良も落ち着きました。
でも次の仕事は焦らず、自分が本当にできそうかどうかをよく見極めて決めようと思っています。

人生なんとかなるわな

風祭 蘭之介

Author:風祭 蘭之介
詳細はプロフィールをどうぞ
プロフィール
メールはこちらへ

 
ブログ内検索
 
 
 
 
過去ログ
 
 
 

Archive RSS Login