FC2ブログ
なんとかなるわな

なんとかなるわな

風祭蘭之介、日々のちょっとした話・・・おまえの眼は節穴か!


年賀状

Category: 日々徒然   Tags: ---
ここ数年、年賀状の印刷を頼んでいる印刷会社からメールが来た。早めに頼むと2割引になるというのだ。おおもうそんな時期かと思うが、今年もあと2ヶ月を切っているわけで、郵便局でも年賀状を販売し始めているもんな。ということで、ちょっとはやいような気もするが、安くなるならと必要枚数を数えて注文した。

以前は自分で年賀状をデザインして裏も表も自分で印刷して作っていたのだが、数年前からうちにプリンターというものを置かなくなり、年賀状印刷数十枚のためだけにプリンターを買うのもあほらしいので、年賀状は印刷屋さんに頼んで、表書きは手書きで書いて送っている。おかげでこの数年は年賀状を投函するのがものすごく早くなった。以前は本当に年末にならなければ出すことはなかったのだが、印刷屋さんが早割をメールでお知らせしてくれるので、去年も引越しやらなんやかんやあったにも関わらず、年賀状の投函受付が始まったらすぐに投函したような気がする。

年賀状を出すのは昔から知っている友達や知人が多い。最近ではメールアドレスと携帯電話しか知らない友達も結構いるので、そういう人にはデジタル年賀状を送るようにしている。しかし住所を知っている人には1年に1回くらい葉書を出すのもいいかと思い、年賀状を書く。手書きはとてもニガテで普段ほとんど手書きをせず、仕事で数字を書くくらいなので、年賀状を書くときは1年分くらいの文字を書くことになるのだが、これも手の退化を防いでくれるかもしれないと思うと、年に1回くらい手が痛くなったっていいかとも思う。
テーマ : うつと暮らす    ジャンル : 心と身体

Comments

No title 
もう、そんな時期なんですね~
年賀状はここ数年書いてないなぁ。
理由は経済的な理由です。
携帯メールですましちゃったりしてます(^^;
Re: No title 
kaionさん
わたしも1年だけ「もう年賀状はいいか」と思って出さなかった年があったのですが、その年に限ってどっさり年賀状が届き、なんだかふがいなくなって結局返事を出しました。
なんなんでしょうね、年賀状ってもらうと送り返さないのが申し訳なくなるのが不思議です。
No title 
 年賀状、うちもそろそろと言っています。夫は来なくなる人・新たに来る人がいて微増減しているようですが、私は縁が亡くなった人・お亡くなりになった人で毎年少しずつ減っています。
 年賀状はいいけれど、デパートが11月1日からいきなりクリスマスになったのは、ちょっと受け入れがたいです。
 
Re: No title 
fkmamikoさん
ええー既にクリスマスなのですか???早すぎますよね^^;
でもディズニーランドとかもハロウィン終わったらすぐクリスマスだって言ってたような気が・・・。
それにしても暖冬だからか、なんだか秋なのにこのところ暖かくて、冬が本当にくるのか?という感じがしてきました。

人生なんとかなるわな

風祭 蘭之介

Author:風祭 蘭之介
詳細はプロフィールをどうぞ
プロフィール
メールはこちらへ

 
ブログ内検索
 
 
 
 
過去ログ
 
 
 

Archive RSS Login