FC2ブログ
なんとかなるわな

なんとかなるわな

風祭蘭之介、日々のちょっとした話・・・おまえの眼は節穴か!


ルールを守らない人たち

Category: 日々徒然   Tags: ---
ツイッターにも書いたのだが、何だか最近ルールを守らない人がとても目に付く。

今朝、電車の優先席の真ん中にどっかりと座り、両脇にお年寄りが座っているにも関わらず電話で話しまくっているおばさんを見た。優先席の近くで携帯電話を平気で使う人が多いのに驚く。あと朝のラッシュ時は優先席なんて関係ないだろうと思っている人がなんと多いことか。具合が悪くなって座り込む人がいるのに席を譲る人が一人もいないって、一体どういうことなんだろう。

午後、渋谷の人ごみの中で歩きたばこをする若い女性の近くを通り、あやうく火が当たりそうになってやばかった。あれだけ混んでいるところで、しかも歩行禁煙地域なのに喫煙しながら歩く神経というのはどういうものなんだろうか。自分が持っているものが「火」だという自覚はないんだろうか。もし人にやけどとかさせてしまったらどうするつもりなんだろう。

夜、晩御飯を彼氏と食べに行った帰り道、道端にでっかい犬のフンが数箇所落ちていた。危うく踏みそうになってしまった。今時散歩のときに自分の犬がしたフンを始末しない人もいるんだなと思うと、自分のうちの犬の散歩も安心してできないじゃないか。そして少数のそういうマナーを守らない人のせいで、犬が悪いようないわれ方をしたり、犬が公園出入り禁止になったりするのが心外だ。

今日1日だけで3回もおいおいと思うようなことがあったが、今まであんまりうちを出なかったから気づかなかっただけで、最近になって特にルールを守らない人が増えているわけじゃないんだろう。一部のルールを守らない人は、誰が何を言ってもきっと守らないんだろうな。

なんだか愚痴をいうだけのブログになってしまった。やれやれ。


テーマ : うつと暮らす    ジャンル : 心と身体

Comments

お久しぶりです。 
こんばんは、蘭之介さん。

『マナーを守れないヒト』、私も気になっています。
とうとう先日は、可燃物ゴミ集積所に不燃物ゴミを置こうとしたヒトを注意してしまいました。
隣のマンションの住人(男性)だったようです。
キツク言ったつもりはないんだけど、後から「刺されるかもーっ!」とココロの中で叫んでました。
Re: お久しぶりです。 
くもこさん
そうですか、注意されたんですね。でも正直怖いって言うのもありますよね。以前電車の中で若者を注意したおじさんがひどい目にあったなんてニュースもありましたからね。
ゴミ捨て場のルールは、わたしも一度管理人さんに指導されましたが(だって管理人さんが書いてた表示がわかりにくかったんですもん)、未だに粗大ごみを平気で集積所においてる人がいたりしますね。びっくりです。
 
 それはおいおいですねー。わんこの落し物については同感です。わんこの散歩の途中に見つけると、「うちのじゃないわよ~」 と叫びそうになります。ゴミ出しは地域によって違うので、自分ではいいつもりの人もいるようです。注意して、聞いてくれるといいですね~。
Re: タイトルなし 
fkmamikoさん
うちの犬はくさいものがすごくすきなので、落し物に頭をなすりつけかねずめちゃくちゃ怖いです。
ごみの出し方って、時々変わりますからね、いいつもりで間違ったことしてたりするのはちょっとやばいですよね。
 
世の中の不景気が長引いてから、ルールが守られないことが増えたように思います。

交差点で 最近は赤信号に平気で進入してくる車が多いので、青に変わっても左右見てからじゃないと、コワイし…

わが家の近所もゴミのポイ捨て、犬のフンの放置が日常化してます。

ゴミが落ちていると、どんどんポイ捨てがひどくなっていくので、ごみの日に 自宅からゴミ集積所まではゴミを拾いながら行きますが、さすがに 素手で犬のフンを拾うことはできず・・・

不景気で心がすさんだ人が増えてるんですかね~?
Re: タイトルなし 
1000エーカーさん
不景気の影響もあるんでしょうかね・・・心がすさんでくるとルールなんてどうでもよくなってくるんでしょうか。
マナーとかルールって、自分がどうあるかってことですから、周りに左右されるようなものじゃないとわたしは思うんですけどね。意外と人がごみを捨てていると平気でどんどん捨てたりする人多いんですよね。
今日は仕事の帰りに空き缶を道端にとめてあるバイクのかごにポイっと投げ入れてる人がいました。口があんぐりあいてしまいました。

人生なんとかなるわな

風祭 蘭之介

Author:風祭 蘭之介
詳細はプロフィールをどうぞ
プロフィール
メールはこちらへ

 
ブログ内検索
 
 
 
 
過去ログ
 
 
 

Archive RSS Login