FC2ブログ
なんとかなるわな

なんとかなるわな

風祭蘭之介、日々のちょっとした話・・・おまえの眼は節穴か!


電話嫌い

Category: 日々徒然   Tags: ---
最近アンケートで、携帯電話の使用について聞かれた。「あなたは携帯電話で主に何をしていますか?」というものだった。わたしは迷わず1番に「スケジュール管理」2番に「アラーム」、3番目に「カメラ」と答えたが、そういう答えをする人はかなり少数派だったようだ。

普通はメールとか通話とかネットなど答える人が多く、まぁそれが当然だよなとわたしも思う。しかしわたしは携帯でメールを打つのが結構ニガテだし、小さな画面でネットをやるのもいらいらするし、ましてや通話ともなると、よほど用があるとか、それ以外になかなか連絡が取れないとか、そういう場合しかほとんどしない。わたしと電話で話をするのは今や親と妹と彼氏くらいだったりする。しかも彼氏とはほとんどが連絡のみだ。

うつ病になってから、めっきり電話で話すのが好きではなくなった。病状がよくなかった頃は人と話すこと自体が嫌だったりもしたが、かなり回復した今でも電話で話すのが嫌いだ。人と話すのが嫌いなのではなく、「電話」で話すのが嫌なのである。何故だかは自分でもよくわからない。

電話好きだった頃のわたしを知っている人が聞いたらたぶんびっくりするだろう。昔は電話がかかってくるとうれしかったものだ。長電話だった頃が懐かしい。今では自宅にいるときもほぼ留守電状態である。
テーマ : うつと暮らす    ジャンル : 心と身体

Comments

 
電話が嫌いなのは相手の姿が見えないからかなぁ?相手の姿が見えるとこちらの話す言葉への反応が見えるしね。
 
 あー私もうつになってから、電話が苦手です。かけなきゃならない用事は、極力避けてます。
 私はケータイも持ってないので、旅行先で次男のケータイを借りてブログを打ったときもありました。でもあの狭苦しいのはやっぱり苦手です。
Re: タイトルなし 
kaionさん
相手が見えないからですかねぇ・・・よくわからないんですよね。でも対面でも、昔ほどは話せなくなったような気がします。気づけばすっかり聞き上手ですよ。
Re: タイトルなし 
fkmamikoさん
結構多いみたいですね、うつになってから電話が苦手になったという人。
わたしの携帯はスマートフォンなので、ネットはいろいろ楽しいみたいなんですが、どうも画面が小さいとやる気がしなくなって、ツイッターくらいですね、書くのって。

人生なんとかなるわな

風祭 蘭之介

Author:風祭 蘭之介
詳細はプロフィールをどうぞ
プロフィール
メールはこちらへ

 
ブログ内検索
 
 
 
 
過去ログ
 
 
 

Archive RSS Login