FC2ブログ
なんとかなるわな

なんとかなるわな

風祭蘭之介、日々のちょっとした話・・・おまえの眼は節穴か!


商店街

Category: 日々徒然   Tags: ---
うちの近所には「サンロード中の橋」という商店街がある。ここはシャッターがいっぱいおりてる寂れた商店街ではなくて、かなり活気がある商店街だ。会社の帰り道に通ると買い物客がたくさんいて、ゆっくり歩かざるをえないくらい盛り上がっている。昔ながらの店が多いのだが、意外と使える店が多くて重宝している。

商店街には八百屋が多いのだが、八百屋は野菜がスーパーよりも安いので、時々わたしも買って帰る。八百屋の店先で買いたいものを探していると、店のおじさんやおばさんがその日に特に安いものやおすすめを教えてくれる。お買い得なものが結構あって、ついでに買って帰ることも多い。スーパーと違ってお店の人と話をしながらお買い物をする。これが結構楽しい。何回か同じ店に顔を出すと、店の人が覚えてくれるからさらに面白い。

子供の頃、祖母のうちへ行くと必ず近くの商店街にお買い物に連れていってもらったものだ。スーパーやお店で食べたいものを買ってもらい、本屋で本を買ってもらい、子供服屋でお洋服を買ってもらい・・・途中でお好み焼き屋さんやかき氷屋さんで休憩して帰ったのを覚えている。祖母には本当に甘やかされた懐かしい思い出がある。商店街というと、やさしかった祖母のことをふと思い出してしまうからか、元気のいい商店街があると何だかつい和んでしまうのである。近所に楽しい商店街があるのってホントに幸せなことだ。
テーマ : 日常    ジャンル : 心と身体

Comments

いいですね 
商店街に憧れます。
東京に住んでいた頃はよく商店街を利用したものです。
お惣菜屋さんや魚屋さんや八百屋さんとかがいっぱい軒を連ねていて、買い物にには不自由しませんでした。
田舎に帰ってきてからは商店街というものがなくて寂しいです。

なんだかうらやましいですよ。
Re: いいですね 
kujiracchiさん
前に住んでいた中野にも大きな商店街があって、賑わっていました。商店街って意外と地方だと寂れていたりするんでしょうかね・・・なくなってしまったり。
近くに商店街があるのって本当にありがたいと思います。ダイエーで買い物するのが一番高いって言うのは笑えます。
 
 私も子供の頃は商店街で買い物してました。お店をまわって、ひとつひとつ買いました。懐かしいです。
うらやましいなぁ 
私の家の近所の商店街はかなりたそがれてます。

一方、スーパーはコミュニケーションどころかセルフレジで、人と接することも無く買い物できるところまで来てます。

人と話すのに緊張する自分ですが、やっぱりちょっとさみしい気がします。
Re: タイトルなし 
fkmamikoさん
今は元気のある商店街の方が少ないかもしれないですね。
近所の商店街がいいんだよ、というと、懐かしいと言う人が結構います。昔は商店街って普通にありましたもんね。
Re: うらやましいなぁ 
1000エーカーさん
セルフレジですか・・・ホントに会話なしで買い物出来るんですね。
まぁよく考えたらネットで買い物するのも会話なしですけどね^^;

人生なんとかなるわな

風祭 蘭之介

Author:風祭 蘭之介
詳細はプロフィールをどうぞ
プロフィール
メールはこちらへ

 
ブログ内検索
 
 
 
 
過去ログ
 
 
 

Archive RSS Login