FC2ブログ
なんとかなるわな

なんとかなるわな

風祭蘭之介、日々のちょっとした話・・・おまえの眼は節穴か!


お客様の要望第一

Category: 日々徒然   Tags: ---
今朝テレビを見ていたら、宮崎に巨大なホームセンターがあって、通常ホームセンターと言うのは4万点くらいの商品を置いているものなのに、そこは20万点の商品が常時置いてあると言っていた。お客さんのインタビューで「ここへくれば何でも揃う」というのが取り上げられていた。

でも20万点も商品を置いていたら、売れない商品も沢山あるんじゃないかなと思いきや、それはある意味広告宣伝費だと言っていた。そして置いていない商品もお客さんの要望があれば反映されるシステムになっていて(要望書は社長自らが読んで検討してた)、それが人気の秘密でもあるようだった。

不景気なのに人が集まったり売上を伸ばしているところは、みんな「お客様の要望第一」というようなところが多いように思う。景気がわるいからこそ自分たちの要望をかなえてくれる店を選びたいと思うのは自然なのかもしれない。もう安いだけじゃだめな時代なんだろう。
テーマ : 日常    ジャンル : 心と身体

Comments

 
そうですね。
安くても店員態度が悪かったり、会計が雑だったり…
お客さん目線での商売が勝ち組に繋がるのかもしれませんね。
Re: タイトルなし 
kaionさん
日本って、比較的サービス面ではどこもいいと思うんですよ。
でも上には上を求めてしまいますね。
安きゃいいって時代は終りですよね、もう。
 
こんばんは。
私も聞いたことがあります。
福岡には、同じような食品スーパーがあるそうです。
それが通販限定であっても、生産地に頼みに行くのだそうです。
従業員も使命感に燃えてしまうのではないかと思いました。
Re: タイトルなし 
madagascarさん
結局経営者がお客さんを大事にしている会社は、社員にもその心が伝わるんでしょうかね。
福岡のスーパー、わたしもテレビで見たような気がします。

人生なんとかなるわな

風祭 蘭之介

Author:風祭 蘭之介
詳細はプロフィールをどうぞ
プロフィール
メールはこちらへ

 
ブログ内検索
 
 
 
 
過去ログ
 
 
 

Archive RSS Login