FC2ブログ
なんとかなるわな

なんとかなるわな

風祭蘭之介、日々のちょっとした話・・・おまえの眼は節穴か!


広島平和記念日

Category: 日々徒然   Tags: ---
今日は広島平和記念日(原爆記念日って言わないんだね最近は)である。

この数年、本当に原爆や核関連の番組が減っている気がすると思ってはいたが、今朝ネットでTV番組表を見て、あまりの少なさにげんなりしてしまった。せめてNHKだけでもと思って期待していたんだが、普通に1時間もののNHKスペシャルをやるだけみたいで、以前のように昔の番組の再放送さえなかったのである。民法も夜中にはだしのゲンくらいどこかでやるだろうと思いきや、見つからなかった。

そりゃぁそんなに視聴率は稼げないだろう、この手の番組は。だけどね、視聴率云々じゃないと思うんだけどね。今年なんて比較的きりのいい65年だというのに、こんなことでよいのか・・・広島の子供でさえ8月6日が何の日か知らない子供もいるという現状なのに、とりあえずニュースでちらっと伝えておけばよいだけって思うのはいかんと思うのだがなぁ。

ネットでいろいろと調べられる時代だけど、興味のないことは自分からは調べないでしょう。TVって興味があることだけじゃなく、いい意味でも悪い意味でも訴える力(普段あんだけ押しつけがましいんだから)を持っているのは確かなんだから、そこのところもうちょっと頑張ってほしいなと思う。
一応いろいろと参考になると思うのでリンクはっときます。長いけどぜひ一度は読んでみてほしいです。怖い写真とかはないのでご安心を。
ウィキペディア「広島市への原子爆弾投下」

以下関連ニュースについて少し。

「原爆式典、途中で「ゲゲゲ」に…NHK苦情殺到」
NHK、なにをやってるんすか・・・今回は国連事務総長も出席してて挨拶してるんですからね、今までの式典とは明らかに違うんです。その違いもわからんのか・・・そんなにゲゲゲで視聴率稼ぎたいのか・・・もう少し国営放送だという自覚を持ってもらいたい。

「原爆投下機機長の息子が批判 「無言の謝罪」と」
アメリカの人たちは、原爆が戦争を早く終わらせたという肯定派が多いとは聞くが、これは問題が別なんじゃないかと思う。謝罪云々ではなく、これから世界が手を取り合って核兵器を廃絶していきましょうという意思表示でしょう。過去にとらわれすぎて前が見えなくなっているような気がする。まぁ身内のことなので熱くなるというのもわかる気がしますがね。しかし思うに、被爆者は二度と同じことを繰り返してほしくない、核をこの世からなくしてもらいたいんだろう。謝罪してもらっても世界は何も変わらないもんな。

「首相 原爆症の早期認定へ審査」
黒い雨がとても広い範囲に降ったというのは広島では常識なのだが、やはり調査ですか・・・まぁ仕方ないとしても、最後に「民主党政権のほうが被爆者のほうに目が向いていると思う」というのを見て、これだけでも政権交代した価値はあったとわたしは個人的に思った。被爆者は超高齢化しているんだ、早く対応してもらわなくては。

テーマ : 日常    ジャンル : 心と身体

Comments

Re: 広島平和記念日 
 そうですね、少なかったですね。
 確かに「謝罪」 だけじゃあ変わりませんよね。「二度とあやまちは...」 という句碑も、私はなんか腑に落ちません。
Re: Re: 広島平和記念日 
fkmamikoさん
ホントに毎年毎年少なくなっていってがっかりというか、もっとちゃんとやってくれ!という感じです。
NHKに抗議したくなってきました。

人生なんとかなるわな

風祭 蘭之介

Author:風祭 蘭之介
詳細はプロフィールをどうぞ
プロフィール
メールはこちらへ

 
ブログ内検索
 
 
 
 
過去ログ
 
 
 

Archive RSS Login