FC2ブログ
なんとかなるわな

なんとかなるわな

風祭蘭之介、日々のちょっとした話・・・おまえの眼は節穴か!


大渋滞

Category: 日々徒然   Tags: ---
先週末から帰省ラッシュが始まったようで、高速道路の至る所で渋滞が起こっているらしい。高速道路一部無料化の影響で、例年よりも混んでいるという。お盆にはまだちょっとあるが、既に夏休みが始まっているのか・・・家族で移動とかになると、交通機関を使うより無料の高速道路を使って車で移動する方が格段安上がりなんだろう。新幹線や飛行機を今頃取ろうと思おうものなら至難の業だったのが、意外とあっさりとれたという話も聞くので、やっぱり車を使う人が増えているというのがうかがえる。今度の土日はお盆なので、さらに混むんじゃないだろうか。やれやれ動きたくないね。

昨日テレビで、高速道路無料化のせいで高速道路脇を走る一般道が今までの交通量の半分以下になってしまったところがある、というのをやっていた。ずるずるに渋滞した無料の高速道路と、ちょっと遠回りになるけどかなりすいている一般道ならどっちを選ぶ?わたしなら迷わず後者である。高速道路が無料化したから利用しよう、というのはいいけど、渋滞がどうもなぁ~~と思っている人、近くを走る一般道がかなりすいてますよ~と教えてあげたいくらいだ。そしてその交通量が激減した一般道脇にある数々のお店の売り上げがどーんと減っているという。まぁそうだろう、交通量が減るってことは店を利用する人も減るってことだ。逆に高速道路のSAは大盛況だという。そりゃぁ渋滞していると、SAに寄る割合も増えるというもんだ。寄れば多少のお金を落としていく人もいるだろう。SAには小さな一般のお店なんてほぼないだろうから、なんだか弱いものがまたひどい目にあっているような状況に見えてしまった。

車を持っていないわたしにとっては、高速無料化の恩恵を受けることはほぼないと言っていい。まぁそれは別にかまわないんだけど、地域で頑張る個人商店とかがこうやってつぶされていくのかと思うと、なんだか無料化ってほんとにいいことなのか???と思ってしまう。

高速料金が土日1000円になったせいで中央道が激混みなので、高速バスを使って親の住む長野に行くことがめっきり減ってしまった。それもなんだかなぁ~な話なのである。だいだいこのエコな時代に車車って言うのもちょっと変なんじゃないかと思うし。みんながみんなハイブリッド車に乗ってるわけじゃないでしょ、まだ。ピンポイントに値下げや無料化すればいいってもんじゃないと最近つくづく思う。もう少しいろんな影響が出ることを考えてからやってもらいたいもんだ。
テーマ : 日常    ジャンル : 心と身体

Comments

Re: 大渋滞 
 そうですよね、一部無料化or値下げって、なにがお得になったんだかわからないですね。さらになんでわざわざエコに逆行するのでしょう。これで政府が「どーだうれしいだろー」 みたいな顔をすると思うと、なんか違うと思います。
Re: Re: 大渋滞 
fkmamikoさん
政府のどや顔ww
うれしかぁないですよね、うちなんて子供もいないし車もないからなーんもうれしくないですw
コレで消費税が上がったりしたらきっついなぁ~仕方がないとはいえ。

人生なんとかなるわな

風祭 蘭之介

Author:風祭 蘭之介
詳細はプロフィールをどうぞ
プロフィール
メールはこちらへ

 
ブログ内検索
 
 
 
 
過去ログ
 
 
 

Archive RSS Login