FC2ブログ
なんとかなるわな

なんとかなるわな

風祭蘭之介、日々のちょっとした話・・・おまえの眼は節穴か!


バレンタインデー

Category: 日々徒然   Tags: ---
すっかり忘れていたが今日はバレンタインデーだ。昔は会社の男性たちに配るためにチョコを用意したりしたもんだが、最近ではそういう風習もなくなってしまって、相方や親にだけチョコレートを用意するようになった。

うちの親と相方のお父さんには送ったものの、相方には買ってなかったので、かえりにケーキ屋さんに寄ったら案の定売り切れていた。だがその店で今まで気付かなかったおおきなりんごのパイを発見。相方はアップルパイが大好きなのだ。そのパイを買ってうちに帰ってきた。チョコレートがそれほどすきじゃない人には、形だけチョコレートよりも本当は大好きなものを用意したほうがいいんじゃないかなと前々から思っていたが、今年はなんとなくそんな形になってしまった・・・。

バレンタインデー近くにはデパートに行くと全国の有名なチョコレートが手に入るということで、チョコレート好きの女子は自分のためにここぞとばかりに好きなチョコを買うのが楽しみで仕方ないんだそうだ。まぁ通販で何でも買える時代だが、やっぱり食べ物は目で見て選ぶほうが楽しいんだろうね。わたしは甘いものにあまり興味がないのだけど、女子がチョコレート売り場でうれしそうにきゃっきゃとしていると、ああー本当にすきなんだろうなぁとほのぼのと思ったりする。ほんとうに嬉しそうにしている人を見ると、つられて買ってしまいそうになったりして。

しかし本当に会社で「義理チョコ」ってのを配らなくてはならない時代があったのだ・・・義理とはわかっていても女性社員からもらえるチョコはうれしいというおじさんもいたが、たいていは好きでもないチョコを贈られて、ホワイトデーというこれまためんどうくさい習慣のおかげでお返しをしなくてはならないってのもしんどい話なんじゃないかなぁと思っていた。今はどうなんだろう?たまたま勤めてる会社が女性が多い職場続きで、義理チョコを配る習慣がない所ばっかりだったせいで世間の状態がよくわからない。

でもまぁね、最近では義理チョコより友チョコのほうが浸透しているという話もあるし、そっちのほうがよっぽど楽しそうですな。ま、イベントがあるってことはたのしいよね~と思った次第でありまする。
テーマ : 日常    ジャンル : 心と身体

Comments


人生なんとかなるわな

風祭 蘭之介

Author:風祭 蘭之介
詳細はプロフィールをどうぞ
プロフィール
メールはこちらへ

 
ブログ内検索
 
 
 
 
過去ログ
 
 
 

Archive RSS Login