FC2ブログ
なんとかなるわな

なんとかなるわな

風祭蘭之介、日々のちょっとした話・・・おまえの眼は節穴か!


聞いてみたい

Category: 仕事のこと   Tags: ---
わたしの仕事はズバリ「間違い探し」である。提出された書類がルール通りにちゃんと作成されているか、書かなくてはならないことがきちんと間違いなく書かれているか、それを確認して、間違いを発見したら直してくださいと指摘する。そんなことを毎日やっている。

指摘する相手は大体10人くらいなんだが、その誰もがほとんど毎日何らかの間違い書類を提出してくる。
まぁ忙しいんだろうし、ちょっとしたミスは誰にでもあるとは思うんだけど、提出する前に自己チェックってしないのか?とつくづく思う。前回指摘されたことと同じポイントを2度3度同じ人にすることが結構ある。何度も指摘されて恥ずかしいと思わないのだろうか?指摘はメールがメインなので顔が見えないから恥ずかしくないんだろうか。

大昔、新人だった頃、わたしは何か指導されたらものすごく恥ずかしかったもんだ。同じこと絶対やらんぞと誓ったものだ(笑)。同期のみんなもよくそんなことを言っていた。

最近の若者の風潮なんだろうか・・・別に顔の見えない会社のどこにいるかもわからない人に何言われてもどうでもいいのか、教えてもらえたらラッキーと思っているのか、はたまた間違い探しがあんたの仕事だろと開き直っているのか。

一度本気でどう思っているのか、全員に聞いて回ってみたい衝動に駆られる今日この頃である。
テーマ : 日常    ジャンル : 心と身体

Comments

 
おひさしぶりです

自分も最近 同じような体験をしました

リハビリ出勤している部署に提出される書類の記載ミスがあったので、
「今後も同じ間違いをしないように連絡しておこう」と思い、
起案者に記載ミスについて伝えたら、

「え~ そうなの~!!」 と逆ギレ気味のリアクション・・・

ショボンとしてしまいました・・・
Re: タイトルなし 
> おひさしぶりです
1000エーカーさん

超お久しぶりです!
ホント、人に指摘されるのって嫌なのかもしれないですが、言ってもらえるのってすごくありがたい事だとわたし自身は思います。
だけど何度も同じこと言われるのが平気なのってびっくりしますよ・・・まだ逆ギレしてくれたほうがこっちも文句言いやすいかも・・・と思えるくらい毎度毎度おんなじこと指摘しています^^;

お互いにがんばりましょうね~。

人生なんとかなるわな

風祭 蘭之介

Author:風祭 蘭之介
詳細はプロフィールをどうぞ
プロフィール
メールはこちらへ

 
ブログ内検索
 
 
 
 
過去ログ
 
 
 

Archive RSS Login