FC2ブログ
なんとかなるわな

なんとかなるわな

風祭蘭之介、日々のちょっとした話・・・おまえの眼は節穴か!


ちょっと愚痴を

Category: 仕事のこと   Tags: ---
今日会社で珍しく同僚と議論になった。

ある書類のテンプレートのようなものを相手先毎に保存しているのだけど、これがなかなかルールの統一が難しくて、個人個人で独自の解釈で保存しているような感じに現状なっているんだけど、特にイレギュラー対応が必要な書類をわたしが保存したらクレームがついた。理由があってそうしているんだと説明したのだが、なかなか理解してもらえない。同じ仕事をやっているから解るだろうというつもりで話したのだが、基本通りじゃないの一点張り。次にそれを使う人の事を考えると、超スタンダード対応をしてしまうと調べるところが増えて大変だと説明してもダメ。考えすぎだとまで言われた。

あのですね、ルールってのは皆が迷わないよう、仕事の効率を上げられるよう統一した見解でやりましょうってもんではないのか?基本通りにやるのはもちろん大事だけれど、わざわざそれに合わせる事で仕事の効率を下げることになるものはイレギュラー対応するべきじゃないのか?一体何のため誰のためのルールなのか?と問いたくなった。

結局他の人にも意見を聞いたらやっぱりみんな楽な方がいいって事になるのだが、なんだか一人の頑固者のおかげで話が大きくなっちゃって、そのせいで急ぎの仕事は止まるわ対応知らせなきゃならんわでどっと疲れた。というよりそんな事でいちいち議論するのが疲れた。

自分の経験だけで判断して人の意見を聞かない人は、実際に自分が困った状態を経験しないと人の意見を聞き入れられないんだろうか。ただ頑固に自分の考えを曲げない人って、無駄なことして自分の時間を無駄に費やすことになるのがきっと平気なのかもしれない。まぁ自分の経験が全て、ってわたしも若い頃は思ってたところがあるかもしれないけど、あえてしんどいとわかっている方に行こうとまではしなかったと思うな。

ただでさえ最近疲れてるんだからさ、頼みますよ、おだやかに仕事させてくださいよ。
テーマ : 日常    ジャンル : 心と身体

Comments


人生なんとかなるわな

風祭 蘭之介

Author:風祭 蘭之介
詳細はプロフィールをどうぞ
プロフィール
メールはこちらへ

 
ブログ内検索
 
 
 
 
過去ログ
 
 
 

Archive RSS Login