FC2ブログ
なんとかなるわな

なんとかなるわな

風祭蘭之介、日々のちょっとした話・・・おまえの眼は節穴か!


地震:4日目

Category: 日々徒然   Tags: ---
月曜日なので普通に会社に行くことに。
駅に着くと、都営新宿線が大変なことになっていた。計画停電の発表があり、JRが一部動いていなかったために千葉方面からの乗客が多くなったためか、来る電車がすべてぎゅうぎゅう状態で、待っていても1回に一人とか二人とかしか乗れない。しかもわたしの並んでいる列の先頭にいる女の子が気が弱いのかなかなか乗ることができず、隣の列ばかりが進んでちっとも乗ることができない。だんだん後ろに並んでいる人が怒り始めてきた。わたしも1時間待たされるとさすがにちょっと何とかしてもらいたいと思ってきた。

そこへ10両編成の列車が来るとアナウンスがあり、すかさずそちらへ移動したら次の電車に乗ることができたが、これがもうぎゅうぎゅうで、昔よく利用していた田園都市線を思い出してしまった。まぁとりあえずぎゅうぎゅうでも乗りさえすれば何とかなるだろうと思ったら大間違いだった。途中で降りる人がいるためにいったん車両から降りたら、そこから乗れない事態が。またここで待つのかと思いつつ2回ほど待って再び乗車。

会社についたら既に10時半になっていた。しかし出社している人は3割程度だった。
停電で電車がもう動かないとわかった人は出社しなかったんだと思うが、仕事は普通に流れてくるので、普通に忙しかった。なんだか通勤だけで疲れてるせいか、午後ものすごく眠くなってしまった。しかも時々余震が来て、相変わらずびびりながら仕事しているので、終わる頃にはもう疲労困憊してぼーっとしてしまう始末。

電車の本数が少なくなっているということで残業は控えるようにと言われたが、言われるまでもなく疲れはてていたので即帰ることにした。停電は結局ほとんど行われることがなかった。でもまぁ停電がなかったってことはいいことだよな。

会社の帰りにコンビニをのぞいてみたが、品物が少なくてびっくりした。まぁあまり欲しい物もなかったのでそのまま帰ったら、相方がスーパーでも品物が少なくなっていて欲しい物が買えなかったと言っていた。これが続くと困るなぁと思いながらも、今はそれより毎日の通勤が今日みたいになると本当に困るなと、そればっかり思っていた。

眠い、やっぱりとにかく眠い。なるべく早く寝ようと、12時前に布団に入った。毎日とてつもなくストレスがたまり、肉体的にも疲労すると、また体調が悪くなるんじゃないかと少し不安になったりする。しかしうちはちゃんと電気も水道もガスも来てるし、うちのなかは温かい。食べるものだってそれほど困っていない。あまりいろいろ気にせず普通に暮らしていくのが一番いいんだ。


テーマ : 日常    ジャンル : 心と身体

Comments


人生なんとかなるわな

風祭 蘭之介

Author:風祭 蘭之介
詳細はプロフィールをどうぞ
プロフィール
メールはこちらへ

 
ブログ内検索
 
 
 
 
過去ログ
 
 
 

Archive RSS Login