FC2ブログ
なんとかなるわな

なんとかなるわな

風祭蘭之介、日々のちょっとした話・・・おまえの眼は節穴か!


芋栗かぼちゃ

Category: 日々徒然   Tags: ---
秋である。芋栗かぼちゃの季節である。世の中の女子は大概芋栗かぼちゃが好きなもんである。わたしもかなり好きだ。だけど食べ方で好き嫌いがある。

<好き>
さつまいも:炊飯器で蒸かして食べる、天ぷら、大学芋、芋けんぴ、さつまいもアイス(紅芋ソフトとか)
栗:新栗の天津甘栗、栗ご飯、モンブラン、栗甘露煮
かぼちゃ:炊飯器で蒸かして食べる、天ぷら、味噌汁、煮もの(昆布とかそぼろと煮たやつ)

<好きじゃない>
さつまいも:スイートポテト、甘く煮てあるやつ
栗:マロングラッセ、栗きんとん
かぼちゃ:かぼちゃプリン、シチュー

甘くしてあるのが嫌なのかと思いきやそうでもないな・・・好き嫌いが分かれるのはなんなんだろうか?

しかし芋栗かぼちゃ、炭水化物炸裂じゃないか。てことでこいつらを食べるときにはご飯を減らさなきゃならなかったりする(血糖値高いから)。まぁご飯が食べられなきゃダメって程でもないので、秋はこいつらで炭水化物を取ったっていいのだ。

今年は瀬戸内の島から芋菓子を取り寄せたりもした。普通の芋けんぴより軽めで、会社で配っても好評だった。まとめて買ったので一気食いしないようにしなくては。机の上に置いとくとついついぼりぼりと食べてしまうので片付けよう。

あと無性に食べたくなるのが東ハトのなげわとか暴君ハバネロのようなちょっと固めのポテトスナック。だけどこれは食べると結構高い確率で最近お腹を壊すのでなかなか手が出せない。食べてる途中からお腹痛くなってきたりするので困るんだ。

てことで秋なのでまた今年も芋栗かぼちゃを食べたいな、食べよう!ということなのだった。八百屋でおいも買って帰ろうっと。
テーマ : 日常    ジャンル : 心と身体

Comments


人生なんとかなるわな

風祭 蘭之介

Author:風祭 蘭之介
詳細はプロフィールをどうぞ
プロフィール
メールはこちらへ

 
ブログ内検索
 
 
 
 
過去ログ
 
 
 

Archive RSS Login