FC2ブログ
なんとかなるわな

なんとかなるわな

風祭蘭之介、日々のちょっとした話・・・おまえの眼は節穴か!


新しい物好きは「冷たいやつ」

Category: 未分類   Tags: ---
イー・モバイルがいよいよ開業した。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/33885.html

エリアが狭いということさえ除けば、まさに理想の端末なので、今後ZERO3からの切り替えを真剣に考え中。
しかしまぁ出張するわけじゃなし、WILLCOMで無料通話ガンガンせにゃならん彼氏がいるわけでもなし・・・なわたしの場合、ZERO3に固執しなければならぬ理由などないのだ。

しかしこれまで散々「これがないと」とか言っていたくせに、新しいものが出るとすぐそっちに行く・・・新しいもの好きって冷たいやつだ、と最近何度も言われた。

でも愛着があってどんな機能を犠牲にしてもこれだけは!!というものだってあるんだぞ。
たとえばわたしの携帯電話705NK。そりゃお財布ケータイじゃないしSuicaも対応してないけど、これだけはゼッタイに他のじゃやだもんね。702NKからすぐのり移ったじゃん、と言われれば、後継機種なんだから同じじゃないかと反論したい。しかも機能が更に上がっていればなおさらのこと。

しかし反論覚悟で思いっきり書くが、古いものに愛着を持って長く使う、という感覚は、こういった電子機器の世界では全く意味をなさないとわたしは思う。日進月歩で進んでいく技術の世界、更に便利で使いやすい新しいものを追求して何が悪い???古きよき時代の良い物を大事に使う、というのとこの電子機器の世界は全く別のものだろう??

大昔のモデルを懐かしさやデザインが気に入っているという理由で使うのは大いに結構、そっちに重点を置いているなら機能が少しくらい劣ったって好きならそれでいいと思う。Nokiaを選んでいるわたしも多少そういうところがあるのだから。705NKが出ることを知らず702NKを使っていた頃、SoftbankでNokiaの扱いがなくなったとき、ああもうこれをだましながら使うか、壊れたらNokiaでまた同じの買うしかないな、と思ったもんだ。

でも新しいものが出たとたんに今まで使っていたものをさっさと処分して、新しいものに乗り換えるというので「冷たい」と言われるなら、わたしゃめちゃくちゃ冷たい人間ですよ。機械に愛着はあっても愛情は全く持ってないのであしからず。

Comments


人生なんとかなるわな

風祭 蘭之介

Author:風祭 蘭之介
詳細はプロフィールをどうぞ
プロフィール
メールはこちらへ

 
ブログ内検索
 
 
 
 
過去ログ
 
 
 

Archive RSS Login