FC2ブログ
なんとかなるわな

なんとかなるわな

風祭蘭之介、日々のちょっとした話・・・おまえの眼は節穴か!


テレビに思う

Category: 未分類   Tags: ---
突然ですが、面白いものを教えてもらったので。
こちらをどうぞ↓

科学情報 ウドン・スパゲティ
http://www.youtube.com/watch?v=jif2sectgZo

みなさんはうどんとスパゲッティで悩んだことがおありだろうか?
わたしはズバリない。絶対うどんだ!!
見てくだらないと思うか、大笑いするか・・・。

こんなどーでもいい番組を作るテレビ、一種えらいと思うが、なんだか一部分にのみスポットあてて報道するのや(タミフルとか)、超でっちあげ番組(あるあるとか)が多い現在のテレビ、あんまり見たいと思うものはないっすね。

この間もサンデーモーニングだかなんかで、難病の子供の支援をあるミュージシャンがしているって言うのをやっていたんだが、厚生労働省に早く承認を、みたいな感じの訴えをしてた。
わたしはそれを見て「こういう報道で更に役所ってところは・・・と思われるのはいいが、薬待ってるのはこの人たちだけじゃないんだがなぁ」と思ってしまった。

そりゃテレビで、もっと声を大きくしていろいろ訴えよう!現実こういうことがあることを知ろう!というのは結構。だけどそれを取り上げるテレビ側が大抵変な解釈つけるので、見てて途中で嫌気がさしてしまう。

庶民が訴えて制度をよくしていくって言うのはいいと思うが、その一部の難病の人たちを助けられればそれでいいのか?
そこだけピンポイントに訴えて、この病気の人たちは少ないから、対応を早くしてもらえないんじゃないかとかそういう想像を視聴者にさせるような報道はどうかと思う。時間がかかるのにはただの役人の怠慢以外にも原因があるんだから、それを取り上げず役人だけのせいのように報道するのはどうだろうか、と思ってしまった。

だけど新聞だって各紙取り上げるところはまちまちなわけで、結局のところ、受け取る側が選ぶしかないのが現実。
仕方がないことなんでしょうな、今のところは。

Comments


人生なんとかなるわな

風祭 蘭之介

Author:風祭 蘭之介
詳細はプロフィールをどうぞ
プロフィール
メールはこちらへ

 
ブログ内検索
 
 
 
 
過去ログ
 
 
 

Archive RSS Login